Kotaro diary 「コタローの日常」~気まま猫のレコード話~

70年代王道ROCKのオリジナル盤の魅力にハマり、初心者マークですが収集中です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ジェネシスのライブ②~Seconds Out 「眩惑のスーパーライブ」  

文字色文字色ブログランキング参加してます。 ↓↓↓ ↓↓↓

ポチッと一押しご協力お願い致しますm(_ _)m


banner (1)
  
kotaroblo_genesis_so.jpg

スティーブ・ハケットのサイトから購入したハーフスピード・カッティング180g重量盤です。このアルバム高校生の頃欲しくて欲しくてたまらなかったアルバムですが、レンタルレコード屋(今や死語!)さんでダビングしたものをずっと聞いていて、リマスターCDはあったものの、それ以来全く縁のなかったアルバムです。そういうのってレコードに限らずある事ですよね。サイン入り限定盤で発売されていたのでジェネシスリマスターLPBOXを購入した勢いで注文しました。これはすぐ売り切れてましたね。76・77年のツアーからパリ公演を収録したライブ盤で、スティーブ・ハケット在籍時最後のアルバムです。もうすでにピーター・ゲイブリエルはもう居ないものの、ジェネシスのファンタスティックな世界が2枚にギュッと凝縮されております。ジャケットのジェネシスの世界を100%演出したライティング・システムは視覚的にも話題になりましたね。

kotaroblo_genesis_sohack.jpg 

コピーじゃありませんよ。シルバーペンで書かれたスティーブ・ハケットのサイン。別にサイン欲しくてじゃないですけど...

kotaroblo_genesis_soinner.jpg 
ドラマーはチェスター・トンプソンがサポートメンバーでしたが、数カ月はビル・ブラッフォードがサポートした為、その音源が「シネマショウ」として収録されている。ジャケの下隅にも写真貼られてかなり特別な待遇でしたね。「トリック・オブ・ザ・テイル」「静寂の嵐」からの構成だが、ピーガブ時代の代表曲も網羅している。この後ハケットが抜け3人が残り、よりポップに英国風の抒情詩な部分を後退させ、完璧にアメリカを意識した音作りに傾向して行くので、私が好きだったジェネシスのラストアルバムとなる。オープニングの「スコンク」からラストの「ロス・エンドス」まで、フレーズにも一体感を持たせた演出はただのベスト盤的なもので無く、聞きとおした時に感動を得られるプロフェッショナルなショーだと思う。やっぱり「サパーズ・レディ」が収録されているのが嬉しい。ピーガブのフラワーや老人の様な視覚的な演出は勿論レコードなので効果は無いにしろ、フィルコリンズはその穴をちゃんと埋めているし、演奏自体もピーガブの頃よりもドロドロしさが無くて聞いていてもあっと言う間に聞ける。チェスター・トンプソンとフィル・コリンズのドラム・デュエットも何処で2人が叩いているか記載されているのでイメージが湧いて楽しいし、「シネマショウ」ではビルブラのパーカッションが違ったタッチで面白い。この曲をビル・ブラッフォードバージョンで当てる所が面白い。でもビル・ブラッフォードってイエスの時も「イエスショウズ」で3曲ほどしか入っていないけど存在感を見せる所が凄いね。何と言ってもエンディングの「Los Endos」でのスコンクとダンス・オン・ザ・ボルケーノを合わせたクライマックスが痺れるほど格好良い。フィルの「メルシー!ボンソワ」も決まっているし。ジャケットを広げた時に飛び出す絵本的な音の輪郭が分かるような英国プログレッシブ・ジェネシスの集大成ライブ・アルバムです。
kotaroblo_genesis_soin4.jpg 

kotaroblo_genesis_soin3.jpg

kotaroblo_genesis_soin2.jpg 
kotaroblo_genesis_soin1.jpg 

それぞれ2枚組のレコード保護袋に曲目や使用楽器等、ステージングやローディーの紹介などが。。。
kotaroblo_genesis_solabel.jpg

kotaroblo_genesis_soharf.jpg

レコードをカッティングする時にマスターと旋盤を2分の1のスピードでカッティングして行くハーフスピードカッティング盤です。半分のスピードで音溝を構成する為音溝の精密度が上がる音質的には素晴らしいレコードです。確かにCDのリマスター盤よりくっきりとした音の輪郭で、今まで聞いて来たものより違った感じがします。例えばオープニングの「スコンク」の奥行きのあるドラム位置や、CDでもこんなに響かなかったベースペダルの音一つとってもくっきり音が出てます。こりゃ素晴らしい。
実はこのシリーズのLP BOXまだ聞いていないのも何枚かあり(後発のものなんかまだ箱から出してもいないと言う..)、
これから聞いて行くのが楽しみ♪
ちょっとジェネシス・ライブシリーズ続くかも~です。

WBC終わったけど、すげぇ~試合でしたねぇ~何年に一回の試合だった。井端はMVPでしょ。頑張って日本に活力を与えてくり~



category: genesis

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotarotail.blog.fc2.com/tb.php/82-32503c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

