Kotaro diary 「コタローの日常」~気まま猫のレコード話~

70年代王道ROCKのオリジナル盤の魅力にハマり、初心者マークですが収集中です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ASIA 30周年アニバーサリーBOX Part2 と「噂」BOXがキターーー  

 ブログランキング参加してます。 ↓↓↓ ↓↓↓

ポチッと一押しご協力お願い致しますm(_ _)m


banner (1)
  
kotaroblo_macbox.jpg
〇mazonが気を利かせて本日私の誕生日(干支×4)にMac Boxを届けてくれました(--# って予定よりも10日位遅れてだけど..まぁ輸入品なんで遅れるのも仕方ないけどね、箱の一部はへこんでるは、ジャケが何となくへこんでるは、まぁ輸入品なんで仕方ないけど..つくづく思うけど、日本製って素晴らしいなぁ~買う人の事を第一に考えてるし、物を作る丁寧さは世界一だと確信した。NHKの「Made In Japan」見れば分かるよね。唐沢寿明~
CDだけ聞いたけど凄く音質は良い見たい。私は知らないのだけど、噂のリマスター盤は見た事がないので良かったっす。まぁジャケ質はとにかく5CD付いて、アナログ付いてアマゾン(あっ言っちゃった(笑))プライム会員価格で5,518円は激安です。またいずれアップしますので。

 kotaroblo_asiabox_disc1.jpg

2012最新リマスター盤です。元々エコー感の強い音質だったのでメリハリと言った所は変わらないようだが、キーボードの音がかなりクリアーに手直されているようだ。プロデューサーのマイク・ストーンはジャーニーの「エスケープ」など結構分り易いヒットメーカーです。なのでトータルバランスを重視し、このアルバムは音作りが壮大でSFチックに奥行きのある音質なのでリマスタリングする作業は大変でしょう。アルファのPVなんかでジョン・ウエットンがリッケンのベースを弾いているのを見たが、Only Time Will TellやSole surviverなんかを聞くとやはりリッケンバッカーに近いファズトーンの音がしてますよね。その辺りやウエットン・ヴォイスがもっと強調されるのかなぁと思っていましたがその辺はあまり変わらずに聞こえます。でもDVDのインタビューでマイク・ストーンがスタジオに入った時にこれで揃った!と4人が声を揃えたらしいのでベストマッチングだったのでしょう。これは凄い!ってアルバムは余計なものが一切混ざっていない所から出来るという証明ですね。ボートラとして「時へのロマン」のB面だった「Ride Easy」が収録されている。因みにSHM-CDではありません、残念。

kotaroblo_asiabox_lpj.jpg 

右がずっと聞いて来た邦盤の1st。ボックスは新たなグラフィックで登場しています。ハッキリ言ってボックスの方が綺麗。

kotaroblo_asiabox_lpw.jpg 

邦盤はどんな感じか聞くために久々引っ張り出しました。何せ聞きたい時はアンソロジーのCDしか聞いてないので。もう十年は聞いていないので、相当帯電してましたのでLPレイザーで静電気をフキフキしてあげます。反時計回りに内側より外側へ。1滴でOK。

kotaroblo_asiabox_lpfront.jpg 

竜の顔アップ。新たにドローイングされたもので、くっきりハッキリ。CGによるものだろうけど。

kotaroblo_asiabox_lpura.jpg 

裏面。しっかりとしたジャケットではなく、ペラペラ紙質のもの、残念。
kotaroblo_asiabox_lp2.jpg 
日本で唯一レコードをプレスしている東洋化成のLPレコード。クリアーカラーのレコードですが音質にはなんら変わりはないそうです。
kotaroblo_asiabox_lpclear.jpg 
CDと同じリマスタリングだと思いますが、勿論音のソースが違うので耳への伝わり方も違います。デジタリーな音作りじゃないのでアナログソースがベストなはず。 


スポンサーサイト

category: ASIA

tb: 0   cm: 4

コメント

おめでとうございます!

誕生日、旧正月じゃないですか!
Wメデタイですね~(^^)
春節なので、今日は、横浜中華街に行ってきました。

・・・で、フリートウッドマック・・・値段にくらくらっときて、CD3枚組みのディジパックを買ってしまいました。デモのドリームスがすっごくいいです~(^^)

URL | a.k.a.蛍 #99DFA69w
2013/02/10 20:45 | edit

>a.k.a.蛍さん、

有難うございます!干支を4周しちゃいました!まだまだ若輩者です!
横浜中華街、また楽しみにしてまーす<ブログ
そう言えば先日a.k.a.蛍さんのマーボー豆腐のレシピでうちの家内が作りましたよ!前から自分のマーボー豆腐の味に疑問を抱いていたので今回非常に上手く出来たと言ってました。ふ〇さんは凄いねぇ~とも。
笑ったのは冷蔵庫の今日のメニュー書き込むカレンダーに「ふ〇さん家のマーボー豆腐」って書いてあって笑いました。

>・・・で、フリートウッドマック・・・値段にくらくらっときて、CD3枚組みの

これ邦盤ですか?邦盤ってSHM-CDなんですかね?良く分からなかったけど。
ようつべでしか見た事無いライブ映像も見たくてこちらのデラックス版にしました。私の初恋の外国人スティービー・ニックスちゃんの全盛期が見たくて(笑)64歳の現在は..見たくない。

URL | kotarotail #vTu02RJ.
2013/02/10 22:06 | edit

麻婆豆腐(^_^;)

うわぁ・・・見返してみてびっくり。
何と、片栗粉でとろみをつける・・・というのを書き忘れていました。奥さんに謝っといて下さいね^_^;

あわてて修正しときました(^_^;)
味は、変わらないと思いますが、食感が・・・(^_^;)

麻婆豆腐は台湾で四川風のを食べて、吃驚したあと、何度も、その味にならないか試してみてるところです。

FMはCD3枚2500円という普通の輸入盤です。

URL | a.k.a.蛍 (a.k.a.ふら) #bi5J7TT.
2013/02/11 17:43 | edit

片栗粉は最初10分煮込むととろみが付くのかなぁ~と思ったらしいのですがそんな事はないだろう(笑)と片栗粉でとろみを付けたようです。
ただ1種類調味料(何か忘れました)を買い忘れ,それ抜きで作ったのでもう一度ちゃんと再チャレンジする様です。でも十分美味かったけど..
最近レシピがネタ切れだそうで、簡単で美味しいレシピが多いのでこれからもブログに載せて下さい、との事ですので宜しくです。

デモのドリームス確かに良かったっす。

URL | kotarotail #vTu02RJ.
2013/02/13 00:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotarotail.blog.fc2.com/tb.php/78-85fd53e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

