Kotaro diary 「コタローの日常」~気まま猫のレコード話~

70年代王道ROCKのオリジナル盤の魅力にハマり、初心者マークですが収集中です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ルネッサンス / 燃ゆる灰 ~マイケル・ダンフォード急死(T T)  

文字色文字色ブログランキング参加してます。 ↓↓↓ ↓↓↓

ポチッと一押しご協力お願い致しますm(_ _)m


banner (1)
  
kotaroblo_renaissance.jpg 
本来、ZEPフィーバー中につきZEP復活ライブネタで行く所なのでしょうが、11月20日にルネッサンスの中心人物であった
マイケル・ダンフォードが脳内出血により帰らぬ人となってしまいました。コンサートライブを終え帰宅してからの悲劇だったそうです。何歳だったかは分からないが、一昨年プログレフェスティバルで来日した時の写真等を見ると結構なお歳に見えた。ジャケは代表作と言っても過言でない「燃ゆる灰」ですが、ファーストとこのアルバムには正式に加入していない。メンバーとなったのは次作の「運命のカード」からだ。ただコンポーザーとしては無くてはならない存在で、このアルバムでも1曲を除いては彼の作品であります。似て非なる、キース・レルフ等が組んだオリジナル・ルネッサンスから受け継いでルネッサンス一筋でやってきて、再結成してライブ活動、新譜まで話が及んでこれからまた、と言う時の悲劇であった(涙)今後の活動にどう影響を与えるかは不明だけど、アニー・ハズラムが存続させるかどうか?残念です。合掌。
kotaroblo_renaissance2.jpg

やはりこのアルバム中でも「カーペット・オブ・ザ・サン」とタイトル曲「燃ゆる灰」が秀逸であろう。他にもレット・イット・グロウとか捨て曲ないのですけど..プログレッシブ・ロックのカテゴリーの中には英国トラッドフォークにまつわる音楽性も全てジャンルインしてしまうのでこれをプログレロックと言ってしまうと何とな~く違うような気もするが、メンバー各々色んな音楽遍歴や影響下の元でミックスされた、独自のフォークロックが他にないサウンドを生み出している。アニー・ハズラムのクリアヴォイスがよりクラシカルに展開させると共に、このバンドしか出せいない唯一無二の音楽を確立する原因ともなっている。
日曜早朝、晴天の空の元「カーペット・オブ・ザ・サン」を掛けた時の心地よさ..他の曲は大体叙情的というか、何となく物憂げな所もあったりするが、アニーのボーカルがそれを救うかのようにジ~んと心に響くから癖になる。それ位マイケル・ダンフォードの曲とアニー・ハズラムの相性が良いと言う事だろうね。

kotaroblo_renaissance3.jpg
">「燃ゆる灰」ではアンディー・パウエルがギターで参加している。カバーデザインとフォトはヒプノシス。
kotaroblo_renaissance_label.jpg
SVNA7261 A-2U B-4U  EMI傘下のソヴリン・レーベル。残念ながら所有LPはEMIリムのセカンドプレス。ファーストはグラモフォンリムである。 ファーストは聞いていないので分からないけど、アニー・ハズラムのボーカルのたちが素晴らしい。結構古いCDでも持っているが比ではないです。やはりアニーのボーカルはアナログで聞かないとね。前のオーナーさんが素晴らしい人だったのでしょう、新品にほど近いほど綺麗な盤でした。傷一つない。この盤で聞く燃ゆる灰の♪~Ashes Are Burning The way~~からのエンディングは何度聞いても鳥肌ものです。あまり市場には出ませんが、それほど高値が付く
盤でもないので(オークションで競うと高い)、出たら即買いです。



                 注意!!音出ます↓


category: RENAISSANCE

tb: 0   cm: 2

コメント

マイケル・ダンフォードさんもですか~

アニーハズラムの生声は一度きいてみたいですね~。
昔はもゆる灰ばかり聞いてましたが・・・、最近では、アット・ザ・ハーバーが好き過ぎです"^_^"
うちのLPは8月20日発売とレーベル面に書かれている見本盤でした。
見本盤のプレスの出来っていうのはどんなもんなんでしょうね~。

URL | 羊又はyessongs又は... #99DFA69w
2012/11/27 21:27 | edit

yessongsさん、

>アニーハズラムの生声は一度きいてみたいですね~。

タイムスリップして聞きたいですよね~最近は声質は何となく昔のまま
らしいですが、低音が増して高音が伸びなくなってるらしいです、見た人
によると。って当たり前ですよね~それでもロバートプラントは見たい。

>見本盤のプレスの出来っていうのはどんなもんなんでしょうね

ただのラジオソース用のプレスは変わりないのでしょうが、ホワイトレーベルなどのオーディオプレスは音質が良いみたいですよ。
イエスの「危機」のホワイトレーベルのテストプレスがありますが、これは
相当な金額で取引されてますね。それなりのオーディオで聞くと驚愕な
音がするらしいです..が興味はないです(笑)ていうかか金無い。(^^;;

URL | kotaro #vTu02RJ.
2012/11/28 23:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotarotail.blog.fc2.com/tb.php/61-6d92fb26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

