Kotaro diary 「コタローの日常」~気まま猫のレコード話~

70年代王道ROCKのオリジナル盤の魅力にハマり、初心者マークですが収集中です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「ジェラルドの汚れなき世界」~皮肉とはここまでやれば許される  

kotaroblo_newspaper.jpg 
ある日の日経新聞の記事です。名盤を高音質で聞ける素材でLPを復刻させると言う..先細りの音楽ソフト業界に一石を投じようと言うものですが、5,800円というコストはどうだろうか?結局ハードの面でも投資が必要となる人も多いので、やはりそれ相当の年代にしか流通しないのだろうね。団塊の世代やそのジュニアまで購買意欲をそそる企画に頼らざる負えない世相にもなんだかねぇ~と思うけど。まぁその企画に振り回されてみましょう!それが世の為(笑)懐古趣味まっしぐらです。
その企画の筆頭として11月発売のBeatlesの2009リマスター音源を使用したアナログLPBoxが登場します。16枚セット、ハードカバーの200ページを超えるブックレットがついて59,800。円どうします?(笑)
私はBoxはパスしますが、ばら売りもしてるのでちょっとその辺考えてみます。11月はAsiaの30周年記念Boxもあるし、Zepの伝説ライブもあるし塩舐め決定ですな。
その中でこちらも40周年記念盤が出ます。ジェスロ・タルの「ジェラルドの汚れなき世界」。
kotaroblo_tullthickasabrick.jpg 

こちらはUK初盤なのですが、運よく状態の良いままで残っていてくれたのを割と安く手に入れられました。何せジャケに新聞をくっつけると言う無謀なジャケットですのでボロボロの中古が多い中綺麗に残っていてくれました。貴重な文化遺産です。前のオーナーさんに感謝。ど英国人のイアン・アンダーソンの独特な世界観を音楽にしたものですが、「アクアラング」で批評されたコンセプトアルバムという評価に対し、自分なりのコンセプトアルバムを打ち出したものですが、その中にはコンセプトアルバムを作る事に対し痛烈な批判も込められた作品です。8歳の天才詩人ジェラルド・ボストック少年の詩に曲を付けたと言う設定ですが、全てでっちあげで、12ページに及ぶジャケットにある新聞の全ての記事もタルおよびスタッフが作り上げたものという、皮肉とはここまで手をこまねいてこそ皮肉なのだよ、と聞こえてきそうだ。歌詞の一行目にある「Really don't mind if you sit this one out.」別に相手にしてもらわなくても良いんだ、と訳するようだが、この一文がこのアルバムを歌いあげているような気がしてならない。「レンガのように厚い(愚鈍と解釈するようだが)」このタイトルから繰り広げられる歌詞もさっぱり訳が分かららず、掴みどころが無いのが本音だが、この一文を解釈すればそれまでなのだろう。イアン・アンダーソンのジョークの世界に嵌り込めばされで良い様な感じがする。何せ1曲のみで、組曲でもないのだが、イエスの様な作り上げたパートを組み合わせていく様な手法ではなくI・アンダーソンの脳内イメージを一気に曲に仕立て上げた感じがする。その辺も70年代初頭、当時の周辺グループを皮肉っている様な気もする。情緒的なアコウステックなパートも、ハードにクロスオーバーするロックなパートも取って付けた様な部分が無くて、すんなりと最後まで繋がっている様な印象を受けるので疲れずに40分以上の大曲を聞きとおせる何とも不思議なアルバムだ。それが米国で受けたのか、全英5位、全米に至っては1位を獲得すると言う快挙を成し遂げた。その事だけがイアン・アンダーソンの誤算だったのではないだろうか?(笑)
kotaroblo_tulll2.jpg 
30cm四方からはみ出した部分は全て裏側に畳み込む仕組みとなっているが、この事がジャケをボロボロにする原因となっている。
kotaroblo_tulll3.jpg 

レコード盤はこの部分に収納します。新聞紙はここにすべて貼り付けられています。このジャケ以外のペーパーは本当の英国紙と同じ素材のものを使ってあるので殆どの中古品はここが焼けております。焼けやすいので保管には気を使いますね。

kotaroblo_tulll4.jpg 

トップページから最終ページまで全12ページで、1972年1月7日号です。値段は3ペンス。安い?
kotaroblo_tulll5.jpg

kotaroblo_tulll6.jpg 

kotaroblo_tulll7.jpg 

この画像の右のページに歌詞とこのアルバムの事が記事になっています。クロスワードもちゃんと出来るようになってるし、テレビ欄もBBCのチャンネルで番組が書かれてます。 

kotaroblo_tulll8.jpg 

kotaroblo_tulll9.jpg 

kotaroblo_tullinner.jpg 
白のインナーが付属。
kotaroblo_tulllabel.jpg 
アイランドマーク入りのクリサリスレーベルで、CHR1003 A-3U porky刻印あり B-2Upecko刻印あり。このマトリックスが初盤のようです。低音ブンブンで、とにかく音が厚いのがこの盤の特徴ですが、スペエデはクリムゾンのリマスタリングでお馴染、ポーキュパインのスティーブン・ウィルソンがリミックスを担当したCDと、DVDには5.1chDTS&D・Dをはじめとしたハイレゾ音源がセットになっているので聞き比べて見たいですね。さらに104ページのハードカヴァーブックレットが付くのが魅力です。これは欲しいネ。 





category: Jethro Tull

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotarotail.blog.fc2.com/tb.php/48-c53c62a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

