Kotaro diary 「コタローの日常」~気まま猫のレコード話~

70年代王道ROCKのオリジナル盤の魅力にハマり、初心者マークですが収集中です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Abbey Road  

ブログランキング参加してます。 ↓↓↓ ↓↓↓

ポチッと一押しご協力お願い致しますm(_ _)m


banner (1)
 



kotaroblog_abbey.jpg
 
オリンピックもはや数日でファイナルを迎えますが、如何に日々感動や感激に程遠い暮らしを送っているか分かりますね。毎日感動に涙しております。金メダルは少なくとも記憶の中に残る名勝負を日本勢が繰り広げてますね。柔道はオリンピックで金を取る選手を育てていくのが果たしてこれからの日本の柔道の発展に繋がるのか!?日本柔道も岐路に立たされてるような気がします。
しかし..2日連続サッカーAM1時キックオフは辛いよね。。
ポールマッカートニーやベッカムなどのスターのギャラは1ドルだったらしい。でもM・オールドフィールドは開会式後チュブラーベルズが売れまくっているらしい。現在、マネージメントがどうなっているのかは知らないけど。リチャード・ブランソンも大喜びでしょう!?
画像は言わずと知れた「アビーロード」です。ロンドンオリンピックなので(^^;ああ。。今、石川佳純が中国の丁寧に敗れてしまいました。石川佳純可愛い..4年後のリオも応援しよう。やはり卓球中国は強い、、がバレーボールは勝った!
閑話休題 私の所有の盤はよく言われる「レフトアップル」、her majesty表記ありの盤です。

kotaroblog_abbey2.jpg
リンゴが端のレフトアップル。これって大きくトリミングされたジャケ写らしいですね。でもこちらの方が初盤と言われる。トリミングした後の方が後盤だと思うけど、結局は修正されたものが先に出たと言う事でしょうか?
私は映画音楽が大好きな小学生(これはマセていたのだろうか?)だったのですが、ラジオで聞いた「A Day In The Life」に衝撃を受けロック街道にハンドルを切ったのですが、その後「マジカルミステリーツアー」「レット・イット・ビー」を聞いてこのアビーロードでした。小学6年生の頃。この頃はロックなら何でも聞きましたね。そう言えばSexピストルズなんかにも嵌ってた事もあったっけ。勿論、同時に初期の頃のビートルズも全部聞きました。素晴らしいアルバムですが、ジョンとポールの音楽性が全くもって、少しでもすり合わせる事の出来ない所まで掛け離れている様相が鮮明に表れているアルバムですね。「The End」に全てを語ったポールの心境は如何ほどだったかと思います。「I Want You」を聞くとヨーコ・オノが与えた影響が分かりますね。どういう精神状態でこんな凄い曲が作れるのか。
kotaroblog_abbey3.jpg
Made In Great Britan表記がある白インナースリーブが初盤に付属。
kotaroblog_abbey4.jpg 
Side 1 YEX 749-2 4 OPA ダークアップルと言うやつです。
kotaroblog_abbey5.jpg 
Side2 YEX 750-1 2 MMG  私の所有はher Majesty表記ありです。ダークアップル、表記なしが初盤と言われていますが、マトリックスは同じなので、同じでしょう(笑) この辺、ジャケやレーベルの組み合わせの妙、よく分かりませんね、専門家でないので。でも購入する際の目印にはなるでしょう。
リマスター聞けば音質も良いし良いと思うけど、ビートルズの思惑でMixされて作製された楽曲はこの中にしかない。それを思うと両方持っていた方が良いかと。


スポンサーサイト

category: Beatles

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotarotail.blog.fc2.com/tb.php/38-a907e1ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

