Kotaro diary 「コタローの日常」~気まま猫のレコード話~

70年代王道ROCKのオリジナル盤の魅力にハマり、初心者マークですが収集中です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

SU-DH1で疑似サラウンド体験  

ブログランキング参加してます。 ↓↓↓ ↓↓↓

ポチッと一押しご協力お願い致しますm(_ _)m


banner (1)
 

今日(正確には昨日)NHKのニュースで、ストーンズが初のライブを行ってから50周年を迎えたというニュースを聞いた。結成じゃなくて?初ライブからってなんでだろう?分からないけどミックも68歳。今年中にライブを行うと言う。私もミック・ジャガーの初来日をドームで、ストーンズの初来日をドームで、見てから何年経つのだろう?と感傷に浸りストーンズネタで行こうと思っていましたが、このブツを落としてからから16日後、色々あってやっと届きました。
kotaroblog_sudh1_2.jpg 
脳内疑似サラウンドマシーンです(笑)まぁもう発売されて経つので珍しくないのかもしれませんが、最近これを購入してから今まで興味のなかった事が突然気になりだして...
Victorが6年も前に出したヘッドフォン・サラウンド・アダプター、SU-DH1です。ステレオ音声をドルビー・デジタルプロロジックⅡで5.1chサラウンド風に仕立てたり、ドルビーデジタルやDTSなどの音声ファイルをヘッドフォンで出来る限りヴァーチャル化してくれる優れモノです。光デジタルの入力端子も備えております。私はヤフオクで1万せずに落としたのでまぁまぁ安くつきましたが、Dデジタルのサラウンドフォンは安くても2万以上するし、結構、機能的にはお買い得であったのでは?と思ってます♪
kotaroblog_sudh1.jpg
もう夜中12時半、それそれクリムゾンといそいそ、ん?ピンク・フロイドの狂気箱が一瞬目に入り、バーチャルサラウンドならこれかな、と今狂気のDVDオーディオ、ドルビーデジタル5.1chサラウンド・ミックス(2003)640kbpsを視聴中。ん!?これがサラウンドか?と2011リマスターCDと聞き比べ。ん~確かにSU-DH1の方は頭の左右上、頭上、左右耳辺りが覆われるように鳴っている。但しさすがに後の方はカバー出来ていないようで弱い。ただCDと比べるとかなりのサラウンドだ。CDの音って今まで感じなかったけど結構平面というか、平べったい音だったのね、音質は良いけど。
とりあえず寝なくては..今後もこのレポートは続くと思います。楽しみが増えて買って良かった♪

スポンサーサイト

category: オーディオ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotarotail.blog.fc2.com/tb.php/32-4dc53908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

