Kotaro diary 「コタローの日常」~気まま猫のレコード話~

70年代王道ROCKのオリジナル盤の魅力にハマり、初心者マークですが収集中です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

我が家のFOXTROTたち  

ブログランキング参加してます。 ↓↓↓ ↓↓↓

ポチッと一押しご協力お願い致しますm(_ _)m


banner (1)
 

kotaroblog_foxtrot.jpg
元々プログレ好きで、最近これを購入してからジェネシスばかり聞いたり、スティーブ・ハケットのDVD見たりその辺に嵌ってます。中学生の時に初めて買ったフォックストロットも年月を重ねるといつの間にかこれだけの枚数に。男ってやつは好きなものは集めたがるし、最近その手の商売が多すぎる!ぷんぷん!まぁ買う者が悪いのですけど..省省 左から廉価版の日本盤(ジャケシングルタイプのもの)、先日購入した200g盤、英国盤(初盤じゃないけどスモール・マッド・ハッターの初期盤)、これが珍しい日本フォノグラム盤、日本製のハイブリッドSACDとDVDAudioの紙ジャケ、EU製のやはりSACDとDVDAudio のセット盤。 その中でも珍しいのが..
kotaroblog_foxtrot2.jpg 
多分というか絶対日本での初盤だと思われる、発売元日本フォノグラムのLP。残念ながら帯を真っ二つに曲げてしまってある以外は新品同様位の保存力であります。私は中古レコード屋さんのネットショップで一度だけ、オークションでは一度も出品されてるのを見た事が 無いので(私はね)相当珍しいと思いますよ。当時価格2,200円。
kotaroblog_foxtrotliner.jpg
70年代初頭の日本製のレコードは裏面に曲目や歌詞、解説等が載ってましたよね。なつかしー 私はよく海外のレコードと比べると安ものくせーなーと避けてましたが、今となっては大変貴重な日本のレコード文化です。過去に戻って買い占めたい。帯裏にはレオ・セイヤーのソング・フォー・ユーやサバスのVOL.4なんかが発売期。
kotaroblog_foxtrotlabel.jpg  
レーベルはファーストプレス期なのでちゃんとビッグ・マッド・ハッターレーベルを採用してますね。
ジェネシスの最高傑作はこの前の「月影の騎士」だと思いますが、このアルバムもウォッチャー~やサパース・レディーの他にもタイム・テーブルやキャン・ユーティリティー・アンド・ザ・コーストラインなど捨て曲ありませんね。 ア!フラワー~
次は多分クリムゾン宮殿のDVDAudioの事など...多分。




スポンサーサイト

category: genesis

tb: 0   cm: 2

コメント

裏表一体ジャケ(^^)

・・・これって、廉価版CDでは見たことがありましたが、アナログでもあったんですね。
しかし、・・・・・・・・買いましたね~^_^;

URL | 蛍(a.k.a.ふら) #99DFA69w
2012/06/28 06:21 | edit

蛍(a.k.a.ふら)さん、

>買いましたね~^_^;

この邦盤はある人から譲り受けたもので、紙ジャケもある人からプレゼントされたもので、実際この数年で購入したのは英国盤のLPだけでした~そのうちネタも尽きるでしょう(笑)
このDVDは音もそうですが、おまけ映像がなかなか貴重で面白いです。ぴーがぶの7面相がたっぷり見られて。

URL | kotaro #-
2012/06/28 09:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotarotail.blog.fc2.com/tb.php/29-332bd09d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

