Kotaro diary 「コタローの日常」~気まま猫のレコード話~

70年代王道ROCKのオリジナル盤の魅力にハマり、初心者マークですが収集中です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

RUSH~Permanet Waves (永遠の波)  

ブログランキング参加してます。 ↓↓↓ ↓↓↓
ポチッと一押しご協力お願い致しますm(_ _)m

banner (1)  InstagramインスタグラムへGO!!




kotaroblo_rushper1.jpg  

>RUSH 「Permanet Waves」1980年
ラッシュが世界的にメジャーとなる足がかりとなった出世作と言っても過言でないアルバム。
看板曲となるThe Spirit Of Radioは、これまでにないコンパクトにポップ性を出したスマッシュヒットで、これまでの長尺で難しく捉え難かった音楽性を少しラジオソースを意識したかのように変えてきた、分岐点とも呼べる内容である。ゲディ・リーもこれまでのシャウトに近いハイトーンヴォイスをかなり抑えめにした所がよりファン層を増やした要因かも。ドラマテックな展開がツボのFreewell~自由意志や、プログレ性高いがこれもいままでよりコンパクトに纏めた「Jacob's Ladder」や「自然科学」などこの辺は歌詞やギターフレーズなどラッシュらしさもしっかり残っている。

kotaroblo_rushper2.jpg  


驚くことにゲディ・リー以外はルックスもこの時点で変わっている。これまではロン毛のいかにもプログレハードを貫いてきたが、髪もカットしてスタイリッシュなルックスに。プロデュサーに名を連ねているテリー・ブラウンの仕事もベストで、次作Moving Picturesに繋がる作品となった。

kotaroblo_rushper5.jpg 


裏面が歌詞カードとなったインサート付き。The Spirit of radio ではこれまでのファンタステックな世界よりもより現実的な社会風刺な歌詞が鮮烈でしたね。アレックス・ライフソンの紅顔の美青年さは何とも..かわゆい。

 kotaroblo_rushperus.jpg 

kotaroblo_rushtai.jpg 

Chicago Daily Tribuneからのクレームによりこの見出し部分がカット、米盤や一部地域では回収されている。日本盤はそのクレームの訴え、法律外なのかそのまま発売されていますが、リマスターCDのジャケを見るとやはり塗りつぶされています。私は英盤の回収前、後両方所有しているが、回収後の修正ジャケの新聞はどことなくぼやけていてコピー感ありあり。



kotaroblo_rushper3.jpg 

9100 071 1Y/1

kotaroblo_rushper4.jpg 

9100 071 2Y/1



英マーキューリ オリジナル盤




category: RUSH

tb: 0   cm: 3

コメント

新聞の見出しのことは、今の今まで全く気付きませんでした!
2009年のSHMーCDは普通に新聞の見出しが載っていました。

手元にはdiscogsに載っていない、822-548-1とだけ番号がついたUS盤の怪しいLPがありまして、リムの刻印は手彫りなのですが、片方、584-1と間違って掘られていたりします。それは見出しが塗りつぶされてます。

国内盤は売ってしまいましたが、今度、レコ屋でみてみないと。

(P.S.ブラックウイドウにコメいれてます(^^;;)

URL | misty mountain (a.k.a.ふら) #99DFA69w
2017/01/02 10:07 | edit

ブログ手付かずで..どうも

misty mountain (a.k.a.ふら)さん、

ふらさんのおかげでインスタにどっぷり嵌りまして、ブログは全く手つかずでして(^^;;
アメリカの法律の届かない所は結構見出しそのままなんですが、結局はリマスター盤は塗りつぶされて発売されているの多いので見出しのある盤はレアですね~ 日本はその点甘々みたいですよ、
でも822のナンバーはCDなんでもしかしたらカウンターフィットとか?インサートとか付いてますか?

URL | kotaro #vTu02RJ.
2017/01/04 09:04 | edit

やはり全部は

・・・さすがに無理ですよね。
私は、帰還したので、ちょっと気分転換でもしようかと、10月末になって、yahooに行ってみたところ、大昔のブログのように、皆さんまだまだ元気だったので、今そっちにハマってるところです。

・・・おかげで、インスタが中途半端に(^^;;

怪しいラッシュは、カウンターフィットにしては田舎の普通のレコ屋さんで買ったものなのでとも思ったり・・・。
内袋の3人の写真側の波は色が黒で、歌詞の方には波が入っていないんですよ。怪しすぎですよね。
422-822 548-1 M-1っていうLPはあるみたいなので、もうちょい調べてみます。

URL | misty mountain (a.k.a.ふら) #99DFA69w
2017/01/04 21:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotarotail.blog.fc2.com/tb.php/220-9510a0f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

