Kotaro diary 「コタローの日常」~気まま猫のレコード話~

70年代王道ROCKのオリジナル盤の魅力にハマり、初心者マークですが収集中です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

The Beatles !!~聖なる夜はホワイト・アルバムで  

文字色文字色ブログランキング参加してます。 ↓↓↓ ↓↓↓

ポチッと一押しご協力お願い致しますm(_ _)m


banner (1)
  
kotalog_whitealbum.jpg 

怒涛の年末で休みがなーい。少々疲れてきました。巷はクリスマスでも華やかさも無く...
私、kotaroはこづかい制なのでボーナスも恐妻の手に委ねられております。今年は幾らかと期待して待つと、ん、ん、~不況の波がまた今年も。ただとりあえずこれと手渡された数枚..、あとは出来高払いと言う事らしい...
そのストレスか最近レコード買いに拍車が掛かっておりますが、仕事で聞いてないし、取り上げられないし。あと残り1週間でどれだけアップできるかな?
と言う事でそのボーナスでゲットした「The Beatles」通称ホワイトアルバムのステレオ盤です。モノ盤については以前こちらで取り上げてますが、どうしても欲しかったステレオ盤がバーゲンに出ていたものでゲットしました。
そういえばビートルズと言えばまた紙ジャケSHM-CDが出ましたね!どれだけ出すのだ!どれだけ散財させる気だ!と怒りさえ覚えますが、また帯の雰囲気と言い良い出来なんですよね~ ステレオリマスターが紙ジャケでなかった分まだまだ付け入る隙はあったと言う事でしょうか!?ほんと商魂たくましいですわ。MONOボックスで我慢しよ。


kotalog_whitealbum_no.jpg


ナンバーは363283で、ステレオは30万以上からのナンバーですからそこそこ早い部類でしょうがレーベル表記にAn E.M.I Recordingあるバージョンなのでセカンドの部類でしょうか。ただマトリックスはオール1で、レアなタックスコードはもちありません。まぁバーゲンと言ってもそれなりのプライスですがね。

kotalog_whitealbum_stereo.jpg  

ステレオとモノの違いはこの場所にこのStereoスタンプがあるか、シールでのStereoが貼りついているかの違いだけです。実に渋いっすね。

kotalog_whitealbum_spaine.jpg
上がモノ、下がステレオのスパイン、カタログナンバーはモノ、ステレオとも両方打たれている。どれ位がワイド・スパインか分からないのだけど、モノの方は比較するとワイドぽく見える。もしかしてワイドスパインなのかな?


kotalog_whitealbum_2.jpg
勿論モノ、ステレオとも表裏コーティングされていて、トップオープン、両端折り返し。割と折れ目もなく汚れも少ないがかなり擦り傷がある。新品同様、完品なら私の所有盤なんて10枚以上買えるだろうね、はぁ~

kotalog_whitealbum_pin.jpg
ピンナップはモノにあったピンの跡もなく綺麗なものだった。


kotalog_whitealbum_inner.jpg
インナーはこのアルバムは黒がオリジナル。たまにすり替わってます。ビートルズはこのインナーにも時期的に違いがあるので要注意だね。レボルバーとか。


kotalog_whitealbum_poster1.jpg
これがショックだった。ポスター付と言う触れ込みだったが、確かに表は綺麗だが、裏の歌詞カード欄は見事に全ての折り筋にセロテープが...バーゲンとは言えどちょっとひどい。あまりに汚いので写す気になれなかった。


kotalog_whitealbum_label1.jpg 

YEX709-1 Motherは1、スタンパーはP G(61) YEX710-1 3 G A T(139)

kotalog_whitealbum_label2.jpg
YEX711-1 Motherは3 スタンパーはG M L(148)  YEX712-1  2   H D G (701)

ダークアップル、Sold in U.K. subject~表記、An E.M.I. Recordingあり。
後発盤だが、流石にマト1の盤だけに凄くメリハリがあってなかなか迫力のサウンドだ。でもモノラル盤の方がブンブンくるね。モノはBack In The U.S.S.Rからぶっ飛ぶベース音が凄い。ステレオはステレオの楽しみ方があるのでやはり両方持つのがベストだったし、購入して良かった。


それでは Merry Cristmas!!

スポンサーサイト

category: Beatles

tb: 0   cm: 2

コメント

皆様師走で御忙しい中なの尾ですが・・・1600km(最初2000kmかと思ってたのですが・・・)の遠距離単身赴任特権で、何と、就職以来初となる2週間の長期休暇で帰還中です!
思いっきり遊びまわろうと思ってたのですが、左すねが痛くなって歩き辛いは、気温差10度以上で風邪をひいて、それがこじれて副鼻腔炎になるわで、散々な半分寝たきり生活をしています。
そんな奇遇にも、昨日、ホワイトアルバムからバックインザUSSRを聴きました。

しかし、ステレオ紙ジャケの商魂には困ったものです。こう来ることは、分っていたこととはいえ、前にステレオリマスター買っちゃってますからね~。
1年ぐらい待ってたら暴落しないですかね~。無理か。ビートルズだし。。。

ちなみに、今日、手作りデコレーションケーキ作ります。
めり~くりすますです!

URL | 虹羊 #99DFA69w
2014/12/24 08:38 | edit

虹羊 さん、

>何と、就職以来初となる2週間の長期休暇で帰還中です

なんと!もう正月休みですか! んー2週間だと日本人は働くのが嫌になりそう..
ただ風邪ひいたりするパターンはありがちですね(^^ 10℃も気温違えばおかしくなりますよね身体。早めに直してお休み満喫してください。私ももう少し頑張れば8連休っす。
レコード洗いまくりです(笑)

>ステレオ紙ジャケの商魂には困ったものです

私はパスです。レコード買います!ラバーソウルのステレオ盤やヘルプのステレオ盤とか。しばらく暴落しそうもないみたいですから。

URL | kotaro #vTu02RJ.
2014/12/25 00:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotarotail.blog.fc2.com/tb.php/175-51098563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

