Kotaro diary 「コタローの日常」~気まま猫のレコード話~

70年代王道ROCKのオリジナル盤の魅力にハマり、初心者マークですが収集中です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Let It Be 日本盤ボックスセット  

ブログランキング参加してます。 ↓↓↓ ↓↓↓


ポチッと一押しご協力お願い致しますm(_ _)m


banner (1)
 


kotalog_letitbeje_hikaku.jpg
kotalog_letitbeje_hikaku2.jpg 

えーでわでわ「Let It Be」の続きですが、向かって左からUKオリジナル盤、エクスポート盤、東芝音工のボックスセット盤。
表も裏も日本盤は相当コピー感が強い。メンバーの背景もうっすら白みがかっているし、裏側のフォトも白くフィルターが掛かっている感じ。エクスポート盤はレイトのものなので紙質こそは光っているがラミネート加工はされていない。
音質は日本盤はぱっとしない。ぼやっとした雰囲気の中、ベースもずんと響いていない。全く腺がくっきりしていない印象だ。UK盤はかなりレイトのものだが悪くない印象。日本盤を聞いた後だからだろうか?でも初盤は音の線のキレも低音の響きも良いのでそれから比べるとね。



kotalog_letitbeje_jred.jpg 

kotalog_letitbeje_ex.jpg

日本盤はボックスセットと言う事で赤リンゴが採用されているが、UKオリジナル盤と比べると赤みがリアルなリンゴの色になっていて、他の画像の再現度から見ると非常に違和感がある。下はエキスポート盤でリンゴの位置にパローフォンのロゴが付く。この盤はナンバーPCS7096で多分80年代前後のものだろう。70年だ初頭のものはPPCS7096表記。Garrod & Lofthouse製

kotalog_letitbeje_boxset_1.jpg

日本盤BOXはUK発売1か月後に発売された。私のは帯は無いし黒盤。
kotalog_letitbeje_boxset.jpg

ブックレットをセットできる専用箱付で、UK盤で言うとこのボックスに入っていた2U2Uのレッド・アップルが初盤。日本盤は初盤はレコード赤盤が発売されているのでこれは違うが、何せ発売期間が短かったのでそれなりの値段で流通している。この中にUKオリジナル盤を入れたらUKボックスセットの気分に...ならないか。
kotalog_letitbeje_booklet.jpg
なかなかの装丁で表紙もラミネートコーティングされているが、多分一度滑落するともろいかも。日本版はこのブックレットに関しては輸入本を使用しているのでUKと共通。ただこの本にも初版二版三版とあるので注意。初版は7ページ目の表記が「by apple publishing」で終了し他は白紙。私のは下までずらっと書き込まれているので3版位ではないかと思う。
本のタイトルは「The Beatles Get Back」と本来のこのアルバムのタイトルが付けられている。表紙を入れなければ160ページと豪華版で、撮影所のピリッとした貴重なショットや、ルーフトップ・コンサートの模様で網羅されている。裏には輸入元のシールが貼られていたらしいが、ビニールの特性か剥がれてしまい後だけが残っている。

kotalog_letitbeje_box.jpg 

大体どの商品を見てもこの四つ角がやられて(破れて)いる。それほど重みのあるブックだが、UK盤で新品に近い状態のものを一度見たが15万円位していた。
kotalog_letitbeje_book2.jpg
中でも好きなショットはリンゴの後ろから撮られたこの写真。私もバンドでドラムを担当した時こういう目線でした。何時もジョンの横に居るヨーコ・オノを見ると他メンバー、特にポールが良く思わなかったのも分かるね。まぁポールの娘も写っているけど。

category: Beatles

tb: 0   cm: 2

コメント

Let It Be 教えて下さい

 スミマセン、昔の事で。

 Let It Be 日本盤ボックスセット を見つけましたので。

 自分も高1の時「Let It Be」購入しましたが、レコードのジャケット?の裏
 はオリジナルの写真と一緒、7ページ目は「by apple publishing」で終了し
 他は白紙です。
 ただ、外側BOXには、Designed by john Kosh
               Photographs by Echan A Russell
               東芝音楽工業株式会社 ¥3900
の文字、このLPは国内版ですか?
 帯は無いし黒盤です。
 

URL | 64氏子 #-
2017/01/09 21:27 | edit

Let It Be Box

64氏子 さん、

国内盤ですね~ ブックレットは日本盤のものでも輸入品を使用しています。(裏表紙に
その旨のシールが貼ってある場合もありますが、剥がれやすいので跡だけ残っている場合も)
他は全て国内産です。
by apple publishingで終了して下が白紙なのは初版の証で、2版、3版になるとその下
にずらっとクレジットあります。
帯や赤盤でなくても現在貴重品ですが、帯ついて赤盤だと結構なお宝ですね。

URL | kotarotail #vTu02RJ.
2017/01/09 22:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotarotail.blog.fc2.com/tb.php/164-e3754473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

