Kotaro diary 「コタローの日常」~気まま猫のレコード話~

70年代王道ROCKのオリジナル盤の魅力にハマり、初心者マークですが収集中です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

LPレコードのレーベルカバー LC1  

ブログランキング参加してます。 ↓↓↓ ↓↓↓


ポチッと一押しご協力お願い致しますm(_ _)m


banner (1)
 

kotalog_cleaning_lc2.jpg
前回の投稿で書いた「クリムゾンキングの宮殿」の初盤は某海外サイトから購入したもので、さすが海外エクセレント表記の紹介ながら、(サイドAはまぁまぁ綺麗だったが)実際は盤は酷いもので、B面は白く粉吹いてたりとにかく汚れが酷かった。まぁ掃除すれば聞けないことはなかったが、モノがもので価格が価格なので水洗いすることにした。昔レーベルを自ら守る為に色々工夫したけどやはり、絶対濡れてしまう。で、初めて検索したらこういうものがあったのですね~~ 機械があれば良いけど数十万から百万単位のクリーニングマシーンなんて買えないので、アナログにはアナログ作業攻勢でって事で。(^^;
kotalog_cleaning_lc1.jpg 

(有)トークシステムさんのレーベルカバー。ディスクユニオンで取り扱っていたので注文した。5000円弱です。(まぁまぁの値段)
使い方を間違えたくなかったので、色々諸先輩方々のブログやサイトを参考にさせて頂いた。水洗いには抵抗があったけど、静電気除去にはLPレイザーを併用すればOKなのでチャレンジすることに。
kotalog_cleaning_2.jpg

水でという方もいたり、ぬるま湯と言う方もあったのでとりあえずぬるーい水でレコードがすっぽり入るプラ桶を用意。ほんの少し台所中性洗剤をたらし泡立てて用意。とにかくすぐに盤を拭ける所、盤にものが当たらない広い流しか風呂場が良いと思う。
kotalog_cleaning_1.jpg
とりあえずレーベルにカバーを。パッキンがしっかりしてるので見事に綺麗にはまる。しかも横置きに立つので便利。
 kotalog_cleaning_3.jpg 

とりあえず浸して見た。ちょっとドキドキ(笑)レーベルは完全にカバーされているようだ。
kotalog_cleaning_4.jpg

溝にこびりついた埃や塵を洗い流す。私は毛質の柔らかいノリ刷毛で溝を洗い、その後使用していないベルベット素材のレコードクリーナーで仕上げ洗いしてみた。これで改善されなければ諦めよう。これ以上はどうも気が引けるので。
他の方のサイトに必ず出てくるのがライオン社のデンターシステマ(超極細毛先)らしく、もう販売していないようだがその毛先だけを取り付けられる取っ手も売られていたようだ。デンターシステマを買いに行くのも面倒だったので刷毛にしてみた。
kotalog_cleaning_7.jpg
最終仕上げは大量の水で洗い流し。洗剤を溝の中に残さないように、それがまたノイズの原因となりますからね。気持ち良いほどレーベルが守られております。
kotalog_cleaning_6.jpg
水洗いが終わった後、私はキッチンペーパーで大まかな水を拭きとって、ティッシュで仕上げました。これも水滴残して乾燥させると水垢、そこがまたノイズになりますからね。乾燥台はこれも専用販売されていますが、いろんな方法で安上がりにできますね。私は某百均でメニュースタンドを買ってきてそこに立てかけて乾燥。ただ下手に動かすと盤がローリングしちゃいますので要注意。(笑)
結構ティッシュで水拭けちゃう。
kotalog_cleaning_5.jpg 

レインボーな輝きと白粉、カビ綺麗に取れてます。この時点ではまだ静電気満載状態なので、LPレイザーで拭き拭き。これで仕上がりました。乾燥時間を除けば30分も掛からないです(一枚につき) LPレイザー無き場合はナガオカのレコードクリニカ・スプレーで一吹き。
試聴したところ完璧なスクラッチノイズは取れませんが、40年以上前の中古盤にしてはエクセレントなノイズ減少にはなっています。

*くれぐれも水洗いは自己責任で行って下さい。責任は持てませんので。くれぐれも広い所で、準備万端に。


category: オーディオ

tb: 0   cm: 2

コメント

こんなツールがあるんですね~

鍋蓋から発想したのでしょうかね~。
初盤が一枚買えそうな値段(^^)

初盤でなければ、レーベル面を保護しないで、台所洗剤と普通のスポンジで洗ったことはありました。水洗いすると、驚くほど綺麗になりますよね。白いキューブ形のスポンジを試してみたいような・・・。

URL | 虹羊(aka羊) #99DFA69w
2014/09/25 21:03 | edit

虹羊さん、

レーベルがそれなりのものだとやはり完璧に保護したいので5000円弱の出費はやむを得ないかと..以前洗ったときはいくらガードしても絶対濡れますからねぇ~
本当に綺麗になりますね。

URL | kotaro #vTu02RJ.
2014/09/26 00:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotarotail.blog.fc2.com/tb.php/162-49d45817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

