Kotaro diary 「コタローの日常」~気まま猫のレコード話~

70年代王道ROCKのオリジナル盤の魅力にハマり、初心者マークですが収集中です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Led Zeppelin Ⅱ 至極のバラード「Thank You」は次世紀にまで聞き継ぎたい名曲  

kotablog_zep2_1.jpg 
 もういっちょうZepネタで。今更Zep,Zepって感じかもしれませんが、始まったばかりのブログなのでご容赦を。
このアルバムを聞くと汗臭かった部屋、ギターフレーズを追いかけた10代、歌詞を懸命に直訳したあの頃、ついでにGOROのグラビアを穴のあくほど見つめていた高校時代を何故か切なさと共に想い出します。音楽の力って凄いと思うこのごろですね。ファーストよりはポップでロック色を打ち出したゼップの音楽を確立したアルバムだと思うし、このアルバム多分ロックファンなら捨て曲なしのZepの中でも1位に挙げる人も多いのでは?「胸いっぱいの愛を」「強き二人の愛」「ハートブレイカー」「ランブルオン」「ブリング・イット・ホーム」などイケる曲は多々あれど、私はロックバラード史上一番好きな「サンキュー」が今回このブログに取りあげた最大の理由です。何と言ってもジョン・ポール・ジョーンズの切なくも優しいオルガン、2人の絆を深く歌い上げたLyricsと、ロバート・プラントの男の色気が120%全開したボーカル、ジミー・ペイジのクラシカルなアコウスティックとエレキの使い分け、ボンゾのドカドカでも一切邪魔していないドラミング..後、燻銀なジョン・ポール・ジョーンズのベースラインが実に素晴らしい(高校生時代コピーしたけどかなり難解でした)。タイトル通り次世紀までも聞き継ぎたい、私コタローにとって大切な1曲なのです。 「もし太陽が輝きを失っても、あなたを愛し続けるだろう」「大地が海に沈んでも、二人はずっと一緒だ」なんて歌詞、誰が歌えるだろうか?ロバート・プラントしか居ませんね。Little drops of rain~からのサビの歌いだしの哀愁。今だ胸がキュンとしてしまう。

kotablog_zep2_label.jpg     
 ちょっとボケましたが3曲目The Lemon Songとなっております。2ndプレスと比べても音圧も高く、前面に押し出した様な迫力がある。 Living Loving Wreckとはなっていないのでファーストプレスなのかは分からないが、マトはA//2B//2なのでファーストプレスだろう。何せそれなりの値段だったので。 ハートブレイカーのリフのオーバードライブ感は迫力至極。
kotablog_zep2k.jpg 
好きなアルバムはついつい複数枚買っちゃいます。そのお金で色んなアルバム聞けばいいのに...これは2ndプレスでレモンソングがチェスター・バーネットのパクリ裁判でKilling Floor(burnet)表記に変わったもの。
このアルバムはジャケが特徴的で、どの年代のものより茶が濃い、こげ茶色が特徴。ファーストプレス類のものから見れば断然値段が安価になる。
kotablog_zep2k_label.jpg      

3曲目Killing Floor(Burnett)表記に変えられている。その後は合わせ技でThe Lemon song(Burnett)に変わっ
て行く。
ファーストプレスと比べると迫力には欠けるが、別に薄っぺらとかそんな事は無いので十分聞ける。
比べたらの話です。 マトはA//4B//6。

kotablog_zep2_gw.jpg 
後は邦盤2枚、帯は無し。向かって左は日本グラモフォンから発売されたもの、右はそのグラモフォンから権利を買い取ったワーナーパイオニアのもの(私はこれが最初のⅡのレコード)。グラモフォンの方がジャケットが小さく出来ている。当時価格は¥2,200(グラモフォン)
kotablog_zep2g_jyk.jpg 

日本グラモフォンの内ジャケットにはタイトル下にカタカナ表記が付いている。ワーナーものは英語のみ。如何に発売当時、日本は洋楽ロック、いわいる70年代ハードロックの夜明け前(か、やっと花開いた頃)だった事の表れだ。とにかくカナ打っとけ、みたいな。

kotablog_zep2g_label.jpg 

米ATCOレーベルの様な色使いのレーベル。ST 33の表記がイイネ。日本まで裁判が及ばないと見たのか?レモンソングのコンポーザーのクレジットには4人の名前が丁寧に書かれている。このレーベル味があって好き。だが音質はUK2ndから比べても何ともスカスカなもので、イマイチ迫力に掛ける。ワーナーパイオニアものはもっとひどい。
この4枚に加え、紙ジャケも2枚(内一枚は例のSHM-CD)も買っちゃったし、好きなものは何故か色んなバージョンが欲しくなるのは男のロマンなのか!?



category: Led Zeppelin

thread: 洋楽ロック - janre: 音楽

tag: Led  Zeppelin    レモンソング  サンキュー  ハートブレイカー  胸いっぱいの愛を  日本グラモフォン   
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotarotail.blog.fc2.com/tb.php/15-3b278c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

