Kotaro diary 「コタローの日常」~気まま猫のレコード話~

70年代王道ROCKのオリジナル盤の魅力にハマり、初心者マークですが収集中です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マジカル・ミステリー・ツアー~2月4日はビートルズの日なんだって..  

ブログランキング参加してます。 ↓↓↓ ↓↓↓

ポチッと一押しご協力お願い致しますm(_ _)m


banner (1)
 
kotaroblog_bmmt_lpep.jpg 
今日(正確には昨日、もう0時過ぎたので)はビートルズの日みたい。ビートルズの愛称、Fab4のFabulousを強引に 2月のFebruaryと掛けてFabulous4..Feburuary4..2月4日。苦しいけどまぁそういう時には聞きたくなるもの。今日は車中でも掛けっぱなしだった。画像は「Magical Mystery Tour」の英国EP盤と、当時は輸入米国編集盤を発売後のUK盤。なので発売は1976年になる。この編集盤については、米国キャピトル盤の方がメリハリあるパンチの効いた音質みたいなので是非そちらも欲しいところだ。この頃のポールのイマジネーションは底なしだったのだろうね。まぁ元々は音楽と映像が一体化すると言う発案なので、ストーリー云々の良し悪しなど必要ないのである。なので肝心の音楽は6曲だけではLPには足りず、EP2枚組という変則ではあるが今となってはそこに面白味がある、といいたい所だが当時はEPを2枚も掛け直す手間は面倒だったろうね。商魂逞しい米国はそんなコンセプトはクソくらえで、さらに完璧なシングルヒットソングを加え半ベストLPとして売り出す。でも現在引き継がれている音源というか仕様はこちらのLPの方なのでビートルズとしては何がオリジナルなのかわかったもんじゃないですよね~ もうこんな事私が書かなくても知れ渡っていることで、おこがましくてこれ以上は書けませんです、ハイ。 海象の英語を初めて知ったけど、よく考えたら使うことないなと思った「I Am The Walrus」と、このノスタルジックな雰囲気と切ないメロディーが何とも言えない「Your Mother Shpuld Know」がフェヴァリットだ。この曲はTV映画のラストの白のタキシードで歌うあのシーンがとても印象的だった、勿論リアルタイムでなくビデオで見たのだけど..
kotaroblog_bmmt_booklet.jpg
内容はほとんどLPサイズとEPサイズという感じでブックレットに関してはほぼ同じ(紙質違い)でもEPの方が絵本感覚で面白いし、とても愛着がわく。ただ違う点が..
kotaroblog_bmmt_lysep.jpg

kotaroblog_bmmt_lys.jpg
歌詞がEPは中間に、LPは最終ページ(裏表紙)にある点で、EP盤は薄いブルーのページが初盤で、再発は黄緑のページになる。

kotaroblog_bmmt_list.jpg
 
当然曲目も違うし、表記も違う。EP、LP盤ともにGarrod & Lofthouse社製で、EP盤はフリップバックの所にその表記が。両表紙裏にEPレコードの差込口がある。(画像)
kotaroblog_bmmt_insert2.jpg

 kotaroblog_bmmt_insert.jpg
EP盤は白のインナーで切り口が波型がオリジナル初盤。LPは上画像のインナー。
kotaroblog_bmmt_labelep.jpg
7XCE 18435-1 7XCE 18434-1 7XCE 18436-1 7XCE 18437-2がマトリックス。これはモノラル盤で、プッシュアウト式(真ん中押し抜くとドーナツ盤に)。これはジュークボックス全盛期で、それの対応に作られたもので、他にも通常のセンターホールだけのタイプのものもある。MONOは中央にはSOLD IN U.K. SUBJECT~の表記がある。ステレオ盤にはない。グラモフォンリム。
EP盤はEP盤としての音質があるので、しかもモノラルと来ればやはり唯一無二の音源となるのか!?でも面倒であまり..いやほとんど掛けたことがない(笑)

kotaroblog_bmmt_labellp.jpg
YEX 959-1 960-1 EMI2ブロック。
1粒で2度美味しいとはこの事か..A面でマジカル~を楽しみ、B面で数あるヒット曲が聞ける。





category: Beatles

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotarotail.blog.fc2.com/tb.php/133-2ab1e8f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

