Kotaro diary 「コタローの日常」~気まま猫のレコード話~

70年代王道ROCKのオリジナル盤の魅力にハマり、初心者マークですが収集中です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

BUDGIE / SQUAWK ~素晴らしきB級ハード  

ブログランキング参加してます。 ↓↓↓ ↓↓↓

ポチッと一押しご協力お願い致しますm(_ _)m


banner (1)
 

kotaroblo_squawk.jpg

1972年バッジーのセカンド「SQUAWK / スクォーク」。
ジョン・レノンを一つはさみ、前回のバッジーはサードアルバムだったが、一つ戻ってセカンドアルバム。これもロジャー・ディーンのアートワークで、セキセイインコをモチーフとした降下するジェット機の様なものに、このグラデーションがシンプルだが実に素晴らしい。ジャケ買いでもOKな芸術品だ。プロデュースはロジャー・べインでもサバスの様な重苦しさはあまり見受けないが、一部サバスぽい印象を受ける曲もある。
kotaroblo_squawk2.jpg

裏面はまぁ地味なんだがセキセイインコのパイロットが格好良く書かれている。
 次作の「Never Turn Your Back On a Friend」からすればドB級の域は脱していないが、これがバッジー・サウンドと言うものは確立していると思う。トップナンバーの「Whisky River」からタイトルからしてB級(笑) ゴリゴリとしたベースとギターの全く飾りっけのないリフの繰り返しで進んでいくが、これがまた癖になると離れない。この辺、やはりサバスぽい感じが否めない。この感じで2曲目「Rocking Man」と続く。ここで何故かアコウステックな曲が2曲続くという大技なのだが、この曲がまた典型的なハードロックバンドのアコウステック・バラードで、4曲目「Make Me Happy」はピアノも入ったり結構出来が良い。これはもうしてやられているのかもしれない。その流れでA面ラストの「Hot as a Docker'sArmpit」これもギターとベースのユニゾンで進んでいく、そのリフがまた笑っちゃうくらいベタなんだけどハマってしまう。そこから後半は3コード展開のテンポアップのギターソロで駆け巡ると言う、ハードロックとはこれぞという展開でノックアウトである。サバスで言えばまさに「アイアン・マン」のパターン。バックにはストリングスを薄く引いて、メロトロンまで鳴っているがイマイチ効果が薄いかな?次作の方がもっと念密に作られている。B面は2曲目の「Bottled」がタイトルどおりにボトルネックでのギタープレイ。3曲目の「Young is a World」がこのアルバムでは一番実験的な曲で、静と動が入り混じったかなりプログレハード風の大仰しい曲。ボーカルパートには大々的にメロトロンが導入されていて効果をあげている。後半のブルースギターソロもかなりインパクトあり、A面ラストの「Hot as a Docker'sArmpit」とは対極の曲となっている。オーラスの「Standed]はロックンロールな曲で締めているが、コーラスが生きた結構ストレートなR&Rである。終わってみるとB級とはいえハードロック好きの心を擽るバランスで作られていて結構ハマってしまう。
kotaroblo_squawk_label.jpg 
7-LNMG-261-1L 7-LNMG-262-1L UKファーストプレス。
MCAのブルーレーベル。私は海外サイトで購入したしょぼいCDを持っているが、こちら(CD)の方が音が薄かった。元々重厚な音作りではないのでしょぼいと言えばしょぼい音なのだが.. やはりドラムが軽い気がする.. 


スポンサーサイト

category: Budgie

tb: 0   cm: 2

コメント

これもロジャー・ディーンでしたね(^^)

ロッキードA12っぽい絵ですよね。
この絵を見ると、無性に模型を作りたくなります(^^)
まだ、この手の模型屋さんってあるのかなぁ・・・とネットを徘徊しそう^_^;

URL | 羊 #99DFA69w
2013/12/17 23:05 | edit

羊 さん、

>ロッキードA12っぽい絵ですよね。
あ、本当ですね。昔ありましたよね、この手のプラモデル。
っていうかそのまんま。調べると62,3年頃なので斬新なデザインですよね~未来的。
でもこのジャケ好きなんですよね。CDのジャケだと小さいので、なんとかLP欲しかったのですが、昨年末中古やバーゲンで手に入れました。むっちゃ安かったです。

URL | kotaro #vTu02RJ.
2013/12/18 09:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotarotail.blog.fc2.com/tb.php/124-69a55993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

