Kotaro diary 「コタローの日常」~気まま猫のレコード話~

70年代王道ROCKのオリジナル盤の魅力にハマり、初心者マークですが収集中です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

もう一ちょFamily / Bandstand~何か良いんだよねぇ~でもウエットンはクリムゾンへ  

ブログランキング参加してます。 ↓↓↓ ↓↓↓

ポチッと一押しご協力お願い致しますm(_ _)m


banner (1)
 
kotaroblo_familyb.jpg
多分もう2度と取りあげないだろうからウエットン在籍時のファミリーの6作目「Bandstand」です。前ログ、前作からのギミックジャケで、1972年ってこんな古いテレビ?ってくらいレトロなテレビ型ジャケット。Familyのロゴ先がディスコ風にピカッと光っている所が悲しい..ブラウン管部分はセルロイドでBandstandの文字だけが書かれていて開けると、
kotaroblo_familyb_open.jpg
こんな風に中身も見られます。画面にはレコーディング風景のメンバーが。
kotaroblo_familyb2.jpg
ジャケがジャケだけに保存状態が良くないものが多いみたい。凝ってるけど面白い様な面白くない様な...古くささだけが。

kotaroblo_familyb_incert2.jpg
同じ形のレコード袋で、この部分に挿入する。結構ここが脆い..

kotaroblo_familyb_incert.jpg
とにかくこのアルバムの話題は、ジョン・ウエットンがこの後クリムゾンへ加入すると言う事でちらっと名前が出る事がある位だが、内容は結構面白いんだよね~いきなりトップの「バーレスク」ではJ・ウエットンのベースがかなりブリブリいわせている。フリーぽいタイトなリズムにロジャー・チャップマンのガラ声チョイビブラートなブラッキーな声がジャストフィット!センス良いね、って曲(笑)前作よりウエットンベースはかなりブリブリいわせている。今回1曲だけ作曲にも参加していてA-3の「コロネーション」で、前々からの流れを一切無視したバラード曲。急にエレピがほわ~んと鳴りだしたり、ウエットンがコーラスしたりしてイイネ。でA面ラストはこれまたブラックでファンキーな曲に戻って、これもまたノリノリで良い曲。途中ここでムーグソロ入るか!という展開が予想出来ずん~と思ったり。ディスコでも全然OK、あっ今Clubね(^^;;B面に移ってアコウスティックあったり、2曲目の「Glove」、後半チャーリー・ホイットニーのギター・ソロとストリングスで大盛り上がりの感動系の曲で、あっこんなのも出来るのねと思うが、次の「Ready To Go」ではR&Bのファミリー定番曲にまた戻る。バリエーション豊富なのか一過性がないのか..ラストの「Top Of The Hill」はジャズロックテイストを取り入れたりして最後に超難問な曲で締めている。これなんか凄くセンスを感じるんだけど、とてもキーボードのPoli Palmerのサウンドバリエーションが豊富で色んな音を良いタイミングで入れて来る所が良いね!大ヒットしそうな曲は無いんだけどロック全般好きな人なら誰でも受けいられる様な気がするが..
kotaroblo_familyb_label.jpg
K54006-A1 B1のUKファーストプレス。
ブレイク前のジョン・ウエットンのベースを聞くだけでも価値がある一枚??
↓注意 音出ます

スポンサーサイト

category: Family

tb: 0   cm: 2

コメント

めちゃ変形ジャケ!

ファミリーは未聴ですが、変形ジャケというだけでお腹一杯感がありますね(^^)
全く聴かないブラコンとかでも変形ジャケを見つけると手を出しそうになるのが怖いです^_^;

P.S.一瞬だけ地元荒らしましたよ~(^^)霰と雷の合間をくぐり先ほど小松から帰還。仕事モードだとなかなか時間が空かず連絡するチャンスが・・・。

URL | 羊 #99DFA69w
2013/11/20 15:31 | edit

羊 さん、

>ファミリーは未聴ですが、変形ジャケというだけでお腹一杯感がありますね(^^)

ファミリーの最終回です(笑) 変形ではありますが、ただ変形であってセンスが良い所までは...
ギミックジャケってかなりありますからね~ 切りがありませんよぉ。

>一瞬だけ地元荒らしましたよ~(^^)霰と雷の合間をくぐり先ほど小松から帰還

お疲れ様です!またエライ日に出張でしたね~ここ最近では、というか今の所この秋冬一番極悪の天候の日でしたよ。毎日関東の天気予報を見ては恨めしがってます..羨ましがってます。

>仕事モードだとなかなか時間が空かず連絡するチャンスが・・・。

観光ならばねぇ~仕事なら当然ですわね。私もそうですから。
でも最近こちらの方多いですね?

URL | kotaro #vTu02RJ.
2013/11/21 00:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotarotail.blog.fc2.com/tb.php/118-18761e40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

