Kotaro diary 「コタローの日常」~気まま猫のレコード話~

70年代王道ROCKのオリジナル盤の魅力にハマり、初心者マークですが収集中です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カンボジア難民救済コンサート  


文字色
ランキング参加中です。ポチッと一押しご協力お願い致しますm(_ _)m

banner (1)
 

kotaroblo_kampuchea.jpg 

以前のポールのログで「Every Night」のライブテイクを想い出して、このアルバムを引っ張り出しました。1979年に名前の通りのチャリティーでロンドンのハーマスミスオディオンで4日に渡って開催されたライブ盤です。このアルバムは本当に良く聞きましたねぇ~ 当然面子も凄いのだけど、ここに録音されている全てのパフォーマーの出来が素晴らしく、こういうチャリティーモノにしては全然飽きがこないアルバムです。丁度映像が民放だったかNHKだったかで放映された(かなり端折ってましたが)のでより一層の面白さでした。
kotaroblo_kampuchea3.jpg 

2枚組とは言えこれだけのアーティストが揃えば曲数等の分配が問題になります。まぁレコード会社の契約云々はあるのでしょうけど...正直初日1組みだけのクイーンが長尺曲だけど1曲で、プリテンダーズが3曲とか好き嫌いによっては不満も上がる所ですが、私は上手く分数の都合を含め上手くチョイスされているのではないかと思います。こういうやきもきする所がLP時代の振り返れば良い所なのだ!A面はオールThe Who で、D面はポール・マッカートニー系列のウィングスと、ウィングスの「Back To The Egg」中のRockestraの演奏で、残りで7バンドを分け合っている。とにかくのっけからThe Whoのハイテンションのプレイ。勿論キース・ムーンはもう居ない頃ですが、年齢的にも一番脂がのっている時期で、「Behind Blue Eyes」なんかもロジャー・ダルトリーの説得力、半端ないっす。「シー・ミー,フィル・ミー」のホールの一体感は私にとってこの曲のベストですね。プリテンダーズも一番の時でウエイトやプレシャスが選曲されていて嬉しいし、コステロは安定感あるし、デイブ・エドモンズ&ニック・ロウのロックパイルではロバート・プラントがゲスト出演で「Little Sister」を演奏するのですが、R・プラントがラストのリフレインで回数を間違うと言うハプニングも。これは音源よりも映像で見る方が分かり易く面白いです。C面ではクイーン、クラッシュもありますが、ここではイアン・デューリーの「Hit Me With Your Rhythm Stick」が最高です。この頃イアン・デューリーは名前くらいでこのアルバムが初パフォーマンスだったのですが、このグルーブには参った想い出があります。暫くはこのヘタウマボーカルのサビが離れませんでした~学校行っても、帰ってきても。D面はやはりポール・サイドでしょう。残念ながらこのコンサートでWingsは解散してしまうのですが、このチャリティーライブのノリでの「Got To Get You Into My Life」の選曲の素晴らしさと、当時一世を風靡した「Coming Up」のライブバージョンも話題になりましたし、初期の「Every Night」をここで歌う切なさ..ラストはお祭りでLed Zepからジミー・ペイジを除く3人が参加したりした大ロック・オーケストラでの演奏で終演です。やはりポールは2人と居ない最高のエンターテイナーですねぇ。
kotaroblo_kampuchea2.jpg 

カンボジアの貧困、飢餓の様子とライブショットの組合せ。フレディ・マーキュリー、ジョン・エントウィッスル、ジョー・ストラマーもうこの世に居ない人達も。

kotaroblo_kampuchea_label.jpg 

ST-A-8046 13,14,15,16 米盤です。

注意!音出ます↓
ロジャーダルトリーのマイク・コード切れそう(怖)See Me,Feel Me


ロバート・プラントがおちゃめ。ロックパイルWith プラント Little Sister


俺について来い!!みなポールの後ろ姿にみとれます..ロケストラのテーマ
スポンサーサイト

category: V.A

tb: 0   cm: 2

コメント

カンボジアは

、、、今行きたい外国No.1です。
アンコールトムの前で写真撮りたいけど雨季(^^;;
このライヴはなぜか見たことも聞いたこともなかったです(^^;;

URL | 羊@金沢駅なう #bi5J7TT.
2013/09/06 07:31 | edit

@@)なんというすれ違い..

>羊@金沢駅なうさん、

なんという偶然でしょう!私が出張で東京に居て羊さんが金沢とは。
もう6時過ぎの飛行機で帰りますが..

>このライヴはなぜか見たことも聞いたこともなかったです

メンツといい内容と言い、チャリティーにしては上出来だと思いますよ。機会があればぜひ。
出張でなかなか美盤のレコードをゲットしました。次にアップします!ルンルンで帰りましょう。デイブ・カズンズです。

URL | kotaro@羽田 #vTu02RJ.
2013/09/06 17:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotarotail.blog.fc2.com/tb.php/107-a187dec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

