Kotaro diary 「コタローの日常」~気まま猫のレコード話~

70年代王道ROCKのオリジナル盤の魅力にハマり、初心者マークですが収集中です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初の旅ネタ..(^^;;  

 文字色ランキング参加中です。ポチッと一押しご協力お願い致しますm(_ _)m

banner (1)
 

牛に引かれて善光寺参り...ではなくて猫に引かれて比叡山延暦寺に行って来ました...
今年の盆休みは10日から休むと恐ろしく長くなってしまう暦なので月曜火曜は仕事で、またそこから18日まで休みという変則になりました。子供が受験生なので日帰りで 10日に琵琶湖周辺に旅してきました。こういうの苦手なのでろくなレポート出来ませんが、たまには旅レポをと思いまして... でもカメラ忘れたぁ~アイフォンでの撮影となりました。

kotaroblo_tabi2013_outlet.jpg 
滋賀県竜王インターで降りたらすぐに見えてくる竜王三井アウトレットパークでとりあえず買い物。とにかく強行スケジュールなのだ。娘は即効店を決め、即効試着してお買い上げ。客の手本となる買い物をしたのだ。アウトレットパークって初めて行ったけど想像以上にでかいのですねぇ~ビックリ。イオンモールとかメガショッピングモールはよく行くけど、それ以上のでかさに参りました。朝10時気温は30度越え..こりゃ女子に合わせてたら一日掛かる...
kotaroblo_tabi2013_lunch2.jpg 

ランチは予約した琵琶湖大橋を望みながらランチ出来る地中海風フレンチのお店「ブラッセリー・ラ・プラージュ」というお店へ。
kotaroblo_tabi2013_lunch.jpg 
一口食べちゃいました..近江牛ハンバーグ、白身魚他生ハム海老ホタテ色んな食材のプレートランチ。これに冷たいスープにドリンク付いて1575円。古いお店でしたが、景色も良く美味でした。10席ほどあったテーブルが12時過ぎには満席に、繁盛店です。

kotaroblo_tabi2013_cable.jpg
世界遺産比叡山延暦寺までは来るまでも行けますが、日本一長いケーブルカー「ケーブル坂本」で登りました。00分、30分発なので時間合わせないと一切冷房類はないのでむっちゃ蒸し暑い待合所で待つ事になります。これが辛い。車内も無しです。途中信長に焼き打ちに合った時の犠牲者の墓などがある。とにかく暑い。。
kotaroblo_tabi2013_hieizan.jpg 
よくここにこれだけの寺院を開いたな~という感銘を受けるこの広さ。全個所回るには3時間以上は掛かります。大人525円だったかな?仏教の母山といわれたこの場所で最澄を思いながら歩きました<嘘(^^; 
kotaroblo_tabi2013_hieizan2.jpg

ただこの根元中堂や本講堂などその中の厳かな雰囲気は半端なく凄いものがりあます。最澄がこの地に草庵を開きこれまで無事に保ち続けた歴史の重みに言葉数も少なくなりました。娘が写ってます(--;
kotaroblo_tabi2013_hieizan3.jpg
一杯写真撮ったけどとりあえずこれでフィニッシュ。著者近影(笑)本講堂で突いてきた鐘。紐で顔が隠れてヨカッタ。
ああ、やっぱりレコードレポの方がイイネ。やはり旅レポはセンスが無い。
次回からはポール・マッカートニー来日記念でウィングスのアルバム特集です(予定)






スポンサーサイト

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 2

コメント

めっちゃお洒落な

地中海料理ですね~(^^)
比叡山は、大昔、似非走り屋だったころ、RZ350で行きました。
大阪単身赴任のときにも行けばよかったなぁと、写真を観て思い出しました。
山の上は涼しそうですね~(^^)

URL | 羊 #bi5J7TT.
2013/08/13 21:43 | edit

羊 さん、

>RZ350で行きました。

RZ350走らせたんですかぁ~(@@ 旧友の愛車だったのでよく2ケツ(懐かし―コトバ)させてもらいました。

山は湿気が半端なかったです。全身ドライペットの私はかなりきつかったです。

URL | kotaro #vTu02RJ.
2013/08/15 11:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotarotail.blog.fc2.com/tb.php/104-5e889942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

