Kotaro diary 「コタローの日常」~気まま猫のレコード話~

70年代王道ROCKのオリジナル盤の魅力にハマり、初心者マークですが収集中です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Ortofon MC20 MKⅡにチェンジ!  

 文字色ランキング参加中です。ポチッと一押しご協力お願い致しますm(_ _)m

banner (1)
 

kotaroblo_ortofonmc20.jpg

元々中古で、長らく使用して来たOrtofonMC10Sがかなり摩耗してきたのでネットで物色しておりましたら、ワンオーナーで使用時間も短く、そのオーナーの手入れが良かったのかかなり美品のMC20MKⅡを購入しました。このMC20系と言えばクラッシック系、ボーカル、ジャズ辺りと言われておるみたいですが、MC10S は結構野太い音を出してくれていたので大丈夫だろうとまぁまぁの値段でしたが、他のカートリッジがATのMCと同じオルトフォンのMM型(モノラルはdenon)だったのでこれを1本柱として使用して行く事に決めました。それも私のターンテーブルのトーンアームはストレートタイプで、しかも音質追求型(Project製)と言う事でアームとシェルの一体型なんですよね~ なのでカートリッジ変える時にオーバーハングや0バランスだの調整が手間なのでいちいち変えるのが面倒なのですぅぅ。

kotaroblo_ortofonmc10s.jpg 

ご苦労様でしたMC10。

kotaroblo_ortofonmc20_lp.jpg 

とりあえず針換えたり、オーディオ周りを変更した時は大体クリムゾンを聞いてますね(単純) 
実際聞いてみるとやはりこのMC20MKⅡは上品でした。隅々まで繊細な音が鳴りますね~感激。やはりロック向きでは無いですが凄くバランス良く鳴りますね。「JAZZ」ライ・クーダのボトルネックやマンドリンが泣けるほど綺麗に響いております。やっぱ往年の名機ってやつは素晴らしいや。

 

 
 
スポンサーサイト

category: オーディオ

tb: 0   cm: 4

コメント

MCよいですね~

いまだにMCカートリッジを自宅のプレーヤーにつけたことがありません^_^;
今のはDJ用だからなおさらですが^_^;
アンプの切り替えスイッチが遊んでる・・・なんとかせねば^_^;
最近、yamahaのns10mmをハードオフで救出し、スピーカーフェチになりつつあります(危険)

URL | 羊(謎) #99DFA69w
2013/08/05 23:49 | edit

早速のコメント有難うございます。

羊(謎)さん、

>いまだにMCカートリッジを自宅のプレーヤーにつけたことがありません^_^;

ロック向きはMMだと思いますが、確かにカリッとした音を出してくれますが奥行きが無いと言うか平坦な感じがします。プログレやジャズならMCがやはり良いですよ。でもDJ用はどうなんでしょうね?
もう一台MC用にポッちと行ったらどうでしょう?(悪 (--メ)

>最近、yamahaのns10mmをハードオフで救出し

ハードオフは涎の宝庫ですよね~金さえあればいくらでも救出します。
サラウンドはまるで部屋の音響システムが変わったように感じて魅力ですよね~..でも結構な割合で飽きてくるのだ..暫くしたら..
ハードオフのboseの5,1chのシステム救出したいー、でも部屋が部屋が今無いーー

URL | kotaro #vTu02RJ.
2013/08/06 00:20 | edit

今、天上付近のSPだけで

鳴らしつつ、お店みたい・・・と、スカスカな音に浸っています(^^)
久々に石器時代のようなバトラーが登場しましたね。お疲れ様でございます!
バトラーといえばコンバトラーV
コンバトラーVといえば、パシフィックリムが今日から公開ですね~!
早速行かねば!

URL | 羊(謎) #bi5J7TT.
2013/08/09 19:47 | edit

羊(謎)さん、

>スカスカな音に浸っています

わかります、わかります~ 音がどうのこうのよりも雰囲気には十分浸れますものね。カウンターバーでのジャズがとてもよく聞こえたりするのもその効果ですものね。

>パシフィックリムが今日から公開ですね~!

私は..そちらより今Walking Deadからゾンビ映画に嵌ってまして..来週「ワールドウォーZ」に行って来ます(^^;

URL | kotaro #vTu02RJ.
2013/08/11 07:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kotarotail.blog.fc2.com/tb.php/103-c582e2b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

