Kotaro diary 「コタローの日常」~気まま猫のレコード話~

70年代王道ROCKのオリジナル盤の魅力にハマり、初心者マークですが収集中です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ウッドストック40周年アニバーサリーブルーレイExtra Disc  

文字色文字色ブログランキング参加してます。 ↓↓↓ ↓↓↓
ポチッと一押しご協力お願い致しますm(_ _)m

banner (1)
  

↓油断もスキもないKotaroクンです。
kotaroblo_kotaro_turnt.jpg 
気が付いたら乗ろうとしている。結局スタビライザーをペロペロ、こちらはヒヤヒヤ(--;; 因みに体重は4.8kg。
kotaroblo_woodstock_em.jpg 
↑こちらが未収録だったフィルムです。選曲に関してはこの映画のドキュメンタリー性やストーリーを考慮して撮っているようで、勿論全曲収録している訳ではないようだ。元々8mmフィルムを引き伸ばして加工を加えると言う気の遠くなる作業を繰り返しているので画面サイズはワイドではないので画面横には黒い帯の様になるのだ。映画に収録されなかったバンドの殆どが深夜のライブなので、当時の機材や照明の都合もろもろが関係しているのではないであろうか。何せ映像が暗いものね。ずっと見てるとしんどくなるし...本編に登場していないのはMountain、CCR、Johnny Winter、Paul Butterfield,Grateful Deadである。製作サイドは最初は5時間の映画を作ろうとしていたのが却下されたもので、その辺でこんな大者たちが40年も日の目にあわず燻っていた訳ですね~勿体ないザ・バンドやブラッド・スウェット・アンド・ティアーズなど他12,3バンド出演しているがここにも収録されていない。
他にもThe Beatles、ディランをはじめ、Zepやジェフ・ベック・グループ、ザッパ、J・タル、M・ブルース、フリー、ドアーズなどなど多数にオファーしているが断られている。映画でも出てくる、当時若造だった主催者のマイケル・ラングはなかなかのやり手だ。特典映像では主催者のマイケル・ラングがその辺の秘話を語っている。
因みにこのディスク上画像のリストから自分好みの選曲を保存して楽しむ事が出来る。横のノート部分にリストが反映されるようになっている。
kotaroblo_woodstock_emoun.jpg 
マウンテイン、「Beside The Sea」。 曙がギター弾いてるバンドです(笑)とにかく巨漢がギター弾くと音も厚いという証明の様な、派手ではないがぶ太いフレーズをガンガン弾いてきます。凄く安定感があって、重低音な曲でも聞いてて気持ちが良い。それも横にはベースプレイヤーで名プロデューサーのフェリックス・パッパラルディがあのバイオリン型のギブソンEB1をズンズン弾いてきます。夜中聞くには目が覚めて丁度良いんじゃない。

kotaroblo_woodstock_eccr.jpg 
クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル、「Born On The Bayou」。まぁお決まりのヒット曲もここで聞いてみたかったけどやはりジョン・フォガッティのギター&ヴォーカルは聞いていてもノッてきますね~ギターソロも良いけど、Keep On Chooglin'」でのブルースハープは最高っす!
kotaroblo_woodstock_egd.jpg   
グレイトフル・デッド「Turn On Your Love Light」。これが問題のグレートフル・デッド(笑)私はベスト盤位しか聞いた事無いのですが、ちょっとサイケの香りのするR&Bというかフォークぽいというか..糸井重里氏が監修した「グレートフル・デッドにマーケティングを学ぶ」と言う本を最近読んだが、そこに書かれているような演奏が38分ほど延々続きます(笑)まぁ知らない人はこれを見て下さい。ちょっと辛かったぞ!
kotaroblo_woodstock_ejw.jpg  
ジョニー・ウィンター「Mean Town Blues」。格好良いですね~ アルビン・リーと二分する格好良さです。今は彫刻みたいな顔になってしまいましたけど、この頃は白髪が一番似合うシャープな顔つきです。独特なフィンガーピッキングのフレーズはやはり見てると静止状態で見いっちゃいます。CDではウッドストックの編集盤が出てますが、映像では1曲しか無いのでもう少し見たかったな。これも貴重な映像ですね。もうすぐ70歳か~
kotaroblo_woodstock_epb.jpg 
Paul Butterfield「Morning Sunrise」。タイトル通り早朝(だと思う)に登場。全然知りません。他にホーンセクションが5人ほど加えた割と大所帯のブルースバンドです。
kotaroblo_woodstock_e1.jpg 
ライブ映像だけではありません。製作サイドの裏話が各項目に分けてかなり収録されてます。これが実に面白い。何せ当事者が話してるのだから。みな20代の頃に作り上げたのだから凄いよね。他巨匠マーティン・スコセッシやマイケル・ラング、出演者の当時の事をインタビューした映像もある。オマケたっぷりです。

kotaroblo_woodstock_sudh1.jpg 
今回もSU-DH1で疑似サラウンドで本編、ボーナスディスクを再生しました。広角サウンドは映画館の様に臨場感を増すので聞いていてもライブ感が凄いんですわ。本編はブルーレイの為の次世代フォーマットドルビーTrueHD5.1chとドルビーデジタル5.1chが選択可能。特典ディスクはドルビーデジタル5.1chのみです。ドルビーマークが点滅してますね。音響効果はDH3にしておくと残響音がどでかいホール並みになるので臨場感はかなり増します。まぁ本当の現場のワイド感はこんなものじゃないだろうけどね。



category: DVD(Blu-Ray)

tb: 0   cm: 0

ウッドストック ブルーレイ Part 2  

文字色文字色ブログランキング参加してます。 ↓↓↓ ↓↓↓

ポチッと一押しご協力お願い致しますm(_ _)m


banner (1)
  

前回の続きです~ウッドストック2日目夜
kotaroblo_woodstock_jj.jpg 
ジャニス・ジョプリンを初めて映像で見たのは、高校生の頃NHKヤングミュージックショーの何かロックの歴史みたいなコンピ映像集で、「ボール&チェイン」を見て、そのソウルフルな歌いっぷりにKOされたものでした。「ワーク・ミー・ロード」、会場にヘリで到着してあまりの客の多さに子供の様に無邪気にはしゃぐジャニスと、全身全霊で歌うその映像のギャップにぞくっとしてしまいます。実に上手くとらえられてある貴重な映像ですよ。ジャニス・ジョプリンがのり移ったベット・ミドラーが好演した「ローズ」も見ればより一層深みに嵌れますね。
kotaroblo_woodstock_jc.jpg 
ジョー・コッカー、正直「愛と青春の旅立ち」位しか殆ど知識は無いのですが、歌い方自体はもうそのまんまです。選曲は「With Little Help My Friend」。しかしジョー・コッカーの出番中にこのイベント最悪の出来事が...
kotaroblo_woodstock_norain.jpg 

No Rain ! No Rain !! 叫べば本当に雨が止むと信じていた60年代。ファシストが雨雲をばらまいたと本気で信じていた60年代。素晴らしき60年代! ただこの土砂降りがより一層何でもアリ雰囲気に加速を掛ける。50万人と言われるオーディエンスが一体化して絆が深まったと言われてますね。ああ、60年代。
kotaroblo_woodstock_tya.jpg 
テン・イヤーズ・アフター、当時最高の早弾きギターリストアルビン・リーと、重量感満載の大物ギターリストMountainのレスリー・ウエストが一同に会したイベントなのでそりゃたまりませんね~ ナチュラルオーバードライブなギターサウンドはとても心地よく、R&Rの真髄を聞かせてくれてます。でも最初はギャラが安いので断ったそうですが、発起人のマイケル・ラングが出るべきだ!と諭して実現したそうです。後には出て良かったと答えております。

kotaroblo_woodstock_sanana.jpg
シャナナ、正直全然知らないのですが、この曲はよく聞きますし、ああ~この曲かという「At The Top」。これもマイケル・ラングがニューヨークで見付けて無名だったがさそったそうです。重々しいバンドが多いので軽いノリのものがあった方が楽しいかなぁという軽いノリで。でもこれもバンドは後に大変感謝していると語っております。

kotaroblo_woodstock_jh.jpg

メインアクト登場。でも3日目の大トリでは雨にやられた客も疲れて帰宅、殆ど客は残っていなかったという。それでもメンバーかスタッフに支持している時に「ジミ愛してる」と掛けられ「分かってるさ」と答えるこのオーラ。もう演奏は言わずと知れたヘヴィーギターのカリスマですが、カメラワークがジミに98%集中していて、ミッチミッチェルやノエル・レディングには殆どアップでカメラは向けられませんでした、可哀相。映画としては、この荒れ落ちた廃墟の中で何となく虚しく響く米国歌が何となくこの頃のアメリカを象徴している様な感じがしてなりませんね。この辺も編集したマーチン・スコセッシや監督のM・ウォドリーがあくまでもドキュメンタリーとして制作した意図がはっきりと見えている、と思う。偉そうに(^^;
kotaroblo_woodstock_ip2.jpg
ごみための中できったないスイカをむさぼる2人。祭りの後の虚しさをとても表現された背中ですね。必ずしもこういうイベントがハッピーエンディングを迎える事は無いと言う事だが、何か心に刻まれればそれで良いと言う事なのだろう。ああ~何と優雅な60年代。

まだまだ続きますよ~~Part3 は未収録のエクストラディスクの詳細です!
>

category: DVD(Blu-Ray)

tb: 0   cm: 2

ウッドストック 40周年アニバーサリー ブルーレイ Part 1  

div style="text-align: left">文字色文字色ブログランキング参加してます。 ↓↓↓ ↓↓↓

ポチッと一押しご協力お願い致しますm(_ _)m


banner (1)
  

kotaroblo_gf_ab.jpg 
ちょっとタイトルと違ってしまいましたね。グランド・ファンクの「We're An American Band」のデッドストック品をゲット!着いたばかりです。インポート品でパリのプレス工場で発掘されたらしいです。インポートなので黄金レコード(いわいる限定のイエロービニールと言うやつです)は何となく期待薄の様な気がしますが、勿論シュリンクは破ってません。日曜に御開帳~
したいと思います。
kotaroblo_woodstock.jpg 
で、今日は昨年暮れにブックオフでゲットしたウッドストックのブルーレイ40周年アニバーサリーです。これは限定ボックスを購入しようかショップでずっと迷ってたので迷わず購入。まぁボックスと違って付録とか付いてませんが、2Kだったのでお買い得でした。この映画は高校生の頃、地元の映画館で1週間ほどロックムービーの企画を(今考えるとかなり思い切った企画でした)開催してて、その時ZEPやウィングスやビートルズとか色々やってて、その時見ました。エロ映画見る位興奮した記憶があります。でもガラガラだったなぁ~その後は画像の下にひいてある2層DVDの廉価版を見てましたが、今回未収録分179分も追加されて、さらにブルーレイと言う事で、でもやっとお蔵から出ましたねぇ。因みにその映画館は複合型に押され閉館してしまいました、もう十数年前の事です。
とにかくこの未収録分ディスクはPaul Butterfield blues Band,CCR,Grateful Dead,Mountain,Johnny Winterが初収録で、ウッドストックやこの映画の裏話他特典が一杯です。正直ブルーレイなので本編はもう少しデジリマされているのかと思いましたがそこまで画像のきめ細やかさは変わってませんでしたが、未収録分は結構綺麗な映像でしたね。
とりあえず本編の私の印象に強く残るのは...
kotaroblo_woodstock_rh.jpg

とにかくすんなり始まったイベントでは無いですので、未だステージのセッティングでバタバタする舞台で、ギター1本で登場のリッチー・ヘブンス。「Freedom」とにかくこのソウル、ギターが可哀相な位のストローク。もう1発KOですね。50万人と言われるオーディエンスのパワーを跳ね返してるようなこのパワー。ウッドストックならでわです。
 
 
kotaroblo_woodstock_jb.jpg 
ジョーン・バエズ。実に伸びやかで清涼感あるその歌声は天使の様な響きだが、冒頭では徴兵拒否して収監された夫を語り、やはりその美声は理不尽な圧力に訴えかけたものが多いですね。ジャニス・ジョップリンとは対照的なスタイルだけどそのメッセージ性は共通する位力強い、まさに60年代パワーだ。
kotaroblo_woodstock_santana.jpg 
このサンタナのパフォーマンスはこの映画中でもピカイチですね~ この頃のサンタナを知らない人は是非見て欲しいですね~ハウるギターを駆使しながら弾きまくるワイルド・サンタナです。まだレコードデビュー前のステージとは思えないほど客とバンドと時間、ステージ、スタッフなど空間が一体化したパフォーマンスです。 
kotaroblo_woodstock_sanms.jpg 
そのパフォーマンスを引き立てた一人がこのマイケル・シュリーヴ。最年少の19歳と思えないほどのセンス、実力。ステージ上でも演者、スタッフが見入ってしまうほど、実力だけではない何かを当時から持ってますね。未だに見ると引き込まれるし、妙に緊張感を感じてしまいます。フィルインのタイミング、組み込み方のセンスは素晴らしいですね~ 
kotaroblo_woodstock_sangr.jpg 
ジャーニーからではなく、この頃すでにスタイルが完成していたグレッグ・ローリー。ハモンドの鳴らし方を熟知してますね。
kotaroblo_woodstock_ip1.jpg 
この女の顔が頭から離れない。この陶酔加減はヤヴァイです。
kotaroblo_woodstock_ch.jpg
キャンド・ヒートのステージ中、一人の青年が乱入、慌てることなく歌い続け、青年がポケットの中からタバコを1本だしてまたポケットに返す..それをキャンド・ヒートのボーカルの人(名前知りません)が火を付けてあげる.. この映画はドキュメンタリーであると言う事をマイケル・ウォドレーが慌てることなく記録に残したこの1シーン。実に印象的ですねぇ。
kotaroblo_woodstock_who.jpg
 
目玉のひとつであるThe Whoのサマータイム・ブルースが始まる瞬間です(笑)この後タウンゼントはギブソンSGを半壊してステージを去りますが、一番勢いのあった時期じゃないでしょうか?尖がっている、まさに生意気ささえ感じるステージングですね。とにかくこのステージは時代が時代なのでライティングがしょぼく、夜のステージはカメラアングルがほぼ一定なのが残念。解像度も当然悪くなるし見難い。未収録分が夜間ステージが殆どなんのもうなずける。

ああ~まだまだ続きますが、もう夜中なのでPart2に続きます~~




 

category: DVD(Blu-Ray)

tb: 0   cm: 0

RUSH:トリオバンド③ 移籍後初のRUSHのTime Machine Live In Clevelandは名盤「Moving Pictures」全曲再現と6月に出る新譜からの楽曲も入って..とにかく凄い  

kotablog_rush1.jpg 
トリオバンドとして私の中での最高峰は、やはりこのRUSHでございます。昔コピーバンドもやっていた事もあり(ただし4人で)馴染みは深い。この度レーベルを移籍して初のライブ盤だ。私はブルーレイを輸入盤で購入。しまったこのツアーにはThe Real History of RUSHエピソード2と17という、本人達が演ずるコメディーがオープニングとハーフタイムに用意されていて(結構1話1話長い)字幕が無いので雰囲気は掴めるが、殆どギャグや話のニュアンスが分からない(T T)高くても字幕の付いた邦盤をお薦めします。過去にオフィシャルで出ている映像の殆どを見ましたが、最近流行りの再結成や、キャリア40年クラスの大物ロックバンドがそうであるように、年を食えば演奏も、若いころ持っていたテンションやグルーブが衰えてがっかりする事しかりだが、RUSHはパワーが衰えないどころか、出る度に技術は勿論、パワーやノリが増しているような気がする。特に今回のタイムマシンツアーは名前の通り往年のヒット曲は勿論、ムービング・ピクチャーズを曲順のまま再現するというラッシュファンなら一度は聞いてみたい夢が叶っている。このムービング~が始まる前にまた寸劇(笑)が始まるのだがこれがまた面白いし、繋がりもじつに凝っていて面白い。その他にもSet Oneではいままであまり演奏してこなかった曲が数曲入っており新鮮だ。さらに、今年の6月に出る最新作、「クロックワーク・エンジェルズ」からBU2B、Caravanと言う曲も早くも2曲披露している。
kotablog_rush2.jpg
30周年はドイツのフランクフルトでのオフィシャルだったが、今年は全米で初めてラジオソースに掛かったと言うクリーブランドでのライブ映像で、じつにオーディエンスの反応も良く今までの中でもベストではなかと思う。とにかくトム・ソーヤからライムライト、魔女狩りからヴァイタル・サイン、この曲順こそ一聴の価値あり。英語が苦手な方は字幕付き日本盤Blu-Rayを!
kotablog_rushlive.jpg
掴みだけでも。後は購入して見て下さい。ルックスはさすがにそれなりになって来たけど、演奏技術はさらに磨きがかかっている、この歳になっても。凄すぎる。
1. オープニング映像: The 'Real' History of Rush: Episode 2 "Don't Be Rash"
2. ザ・スピリット・オブ・レイディオ
3. タイム・スタンド・スティル
4. プレスト
5. スティック・イット・アウト
6. ワーキン・ゼム・エンジェルズ
7. リーブ・ザット・シング・アローン
8. フェイスレス
9. BU2B
10. フリー・ウィル
11. マラソン
12. サブディヴィジョンズ
13. オープニング映像: The 'Real' History of Rush: Episode 17 "...and Rock and Roll is my name."
14. トム・ソーヤ
15. レッド・バーチェッタ
16. YYZ
17. ライムライト
18. ザ・カメラ・アイ
19. ウィッチ・ハント
20. ヴァイタル・サインズ
21. キャラヴァン
22. モト・パーペチュオ
23. オマリーズ・ブレイク
24. クローサー・トゥ・ザ・ハート
25. 2112 オーヴァーチュア/ザ・テンプルズ・オブ・シランクス
26. ファー・クライ
27. ラ・ヴィラ・ストランジアート
28. ワーキング・マン

category: DVD(Blu-Ray)

thread: 洋楽ロック - janre: 音楽

tag: RUSH  Time  Machine  トリオ  ゲディー・リー  ニール・パート  アレックス・ライフソン 
tb: 0   cm: 0

