Kotaro diary 「コタローの日常」~気まま猫のレコード話~

70年代王道ROCKのオリジナル盤の魅力にハマり、初心者マークですが収集中です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2015新春初漁り  

ブログランキング参加してます。 ↓↓↓ ↓↓↓

ポチッと一押しご協力お願い致しますm(_ _)m


banner (1)
  

平成27年 謹賀新年

であります。

本年も週一のゆるゆるなブログでありますが、どうぞよろしくお願いします。

大晦日はまたこれ?と言う位同じパターンで、12畳くらいのリビング、キッチンにテレビ2台置いて、家族が紅白とガキ使を見ながら年越しそばと寿司食べてつまみながら貰い物のシャンパン飲んで年越し。体重2㎏増し。

今年の羊をモチーフとしたレコードジャケを探したのですが、思いついたのはやはりポールの「ラム」位で、あと検索したらパールジャムの名前忘れたけどあるみたい。案外ないんだよね~ 曲ではレインボーの「黒い羊」とフロイドのそのまんま「シープ」。
kotalog_2015get.jpg


あまりにも動かないので、家族がブックオフの大型店に行きたいと言うので重い腰を上げ行ってみると、2階に新設されたコンプオフ、ハードオフの合体みたいなスペースになっていてそこにあるわあるわ国内盤中古。しかも綺麗な綺麗な新同クラスの美が全て300円の税込という..で、初回プレスのレインボー「オン・ステージ」とベックの「ゼア・アンド・バック」、ジャニーの「ライブ・エナジー」、コージー・パウエルの「オーバー・ザ・トップ」、ウィッシュボーン・アッシュの「ライブデイトⅡ」をとりあえずゲッチュ。まだあったけどとりあえず。ウィッシュボーン・アッシュ以外今まで所有していたけど、人にあげたか売ったかでないものを買い戻しました。全て帯付の美品。レインボーは前にも書いたかもしれないけど、中学生の頃に音楽専科の売りますコーナーで売ってしまって以来の買い戻しなので何か嬉しい。当時は初回プレスの特典(8ページ写真集)付ではなかったので得した気分ですね。これで税込1500円です。
で、上のヨッシーはイオンモールで妻と娘が買い物の列についてる間相当ヒマだったので、息子が400円かけて取りやすくしてあったUFOキャッチャーで200円で人生初のプライズゲットとなりました。ビックリ。
こんな感じで今年もゆるりと宜しくお願いします。 今「レボルバー」と「メインストリートのならず者」の写真は撮ってあります。今後アップする予定ですのでどうぞ宜しく。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 0

初盤の魅力  

ブログランキング参加してます。 ↓↓↓ ↓↓↓


ポチッと一押しご協力お願い致しますm(_ _)m


banner (1)
 


kotalog_syoban1.jpg
今月は週末、祭日と全部仕事の用事と、個人的な用事、近所付き合い的な用事で見事に埋まってしまった。正直PCに触れる時間が激減してなかなか更新出来ませんです。その分平日は趣味に使おうと頑張れば頑張るほど家庭の事などで費やされてしまう。働き盛りと言うものはこういうものですね~ 趣味の時間が十分取れるころには気力が追い付かないとかね~上手く出来てるものですわ。やれやれ。唯一毎回購入しているレココレをやっと買いに行けました。今週はふむふむウィングス。パラパラと読んでいるとヴィーナス&マースとアット・ザ・スピードの初盤の写真表示のページに。ヴィーナス&マースは後発盤でも、マト番と付属品は同じなのでレーベルとジャケ裏の表記で見分けると言う事...知らなかった。私のはかなり安く手に入れたのでもしや後発盤?ふー良かった初盤でした。全く違うのならまだしもこういう違いでのファースト、セカンドの違いは大きいよね。詳しいことはレココレ買って読んじゃって下さい。
kotalog_syoban2.jpg

この間ちょっと仕事で臨時収入が入ったのでよる夜中テンションがおかしいことになって、「Let It Be」の裏赤アップル2U2Uの初盤をポチッと行っちゃいました。大昔に買ったエクスポート盤でもかなり後発、80年くらいの盤をLPでは聞いてたのですが(ほぼリマスター盤を聞いてる。このLPは確か500円くらいだった)、この初盤実に音が良い。えーーこんなに違うの?って思った。リマスターCDは全く別のものなので度外視してもこの違いには驚いた。その勢いでついに、ついに買ってしまった!!!宮殿のファーストプレス!!
A▽2 B//2の初盤です、ピンクiっす。ちょっとスクラッチ出るので洗浄したいのですが、さっと回したところ、これまたなんじゃこりゃぁ!の世界でした。詳しくはアップした時に書きたいのでこれ位で。やはりレコード文化が最高潮の時にでた、今から40年以上前のものですが、この頃のLPは深い!勿論家族には正式な金額は言ってません(^^;またこれ?ってまた言われましたわ。。。

ちょっと更新がまばらになるかもしれない9月ですが、覗いてやって下さい。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 0

LOST LP !!  

ブログランキング参加してます。 ↓↓↓ ↓↓↓

ポチッと一押しご協力お願い致しますm(_ _)m


banner (1)
 


kotalog_lostlp.jpg 

日曜日に「ヴァニラファッジ」を取り上げようと思って、夜な夜なパシャパシャ画像を作っていたら、結局なでしこを見てそのまま座椅子ZZZZ また週末にやります。
日曜日に実家に置いてあったロストLPを回収してきました。10代20代に確か買ったのになぁ?と思いながら半分諦めていたレコードが舞い戻るとすごく得した気分になるネ。ユーライアヒープやクイーン、SKY、The Bandのラストワルツ、クラプトン、ウォーレン・ジヴォンなつかしー、スプリングステーィン、スティーブミラーバンド、シンリジィ、メイデン、ロッドとアル・スチュワート、イーノ、デーヴォ、リンダ・ロン~、ELO、サードイヤーバンド、フロイド、EL&Pえ~とまだあるけど計67枚戻ってきたよ。ほぼ邦盤だけど結構綺麗な部類だったのでうれぴー。特にうれぴかったのがスコーピオンズの発禁ヴァージンキラーと、これも発禁のジミヘンのエレクトリック・レディランドの2枚がここに埋もれていたかーー 親元離れた大学生時代に中古で購入したもので、邦盤だけど今となっては貴重だよね。また紹介します。
こういう事って結構興奮しませんか?



category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 4

家族への罪滅ぼし  

ブログランキング参加してます。 ↓↓↓ ↓↓↓

ポチッと一押しご協力お願い致しますm(_ _)m


banner (1)
 

普段日曜も殆ど休みがないので、ゆっくりレコード聞きたいなぁと思っても心は家族サービスへと動くのだ。
夫婦共々日々の忙しさに疲れ癒しを求めると、どちらかと言うとマテリアリズム傾向の強い私は山奥へ癒しと言うのはNGなのでそこに何かがないと動けないタイプ。
kotalog_toyama1.jpg 
で、こちらの方に(前フリが長い)。地方ものなので隣県の富山県は「富岩運河環水公園」内にある2008年のスタバ同士で競うストアデザイン賞の最優秀賞を受賞し、世界一美しいスタバの称号を得たスタバであります。ガラス張りのとてもシンプルなデザインながら、周りの風景と共存しているところが受賞の理由だったみたい。他の国のを見るともっと凄いけど..
とにかくここは夜景が素晴らしい!!上のリンクからご覧ください。

kotalog_toyama2.jpg 

右を向くとこういう感じ、左を向くと

kotalog_toyama3.jpg 

こういう景色が。最初からスタバが入ることを目的とした公園のデザインなんだろうね。テラスでコーヒーを飲むとその景色にすいこまれますよ。何せ休みが少ないのでこんな感じないつものGW。始まったらニュースでGWもあとわずかなんて聞こえてくる(--#

次こそJeff Beckの「Blow by Blow」で行きます。レココレで特集してたのを購入したのでね。
 

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 0

ディスプレイラック!  

ブログランキング参加してます。 ↓↓↓ ↓↓↓

ポチッと一押しご協力お願い致しますm(_ _)m


banner (1)
 

あ~忙しい(>_<)..本日29日も仕事と相成りました、ハハハ。一応3日以降は休みになっているけどどうなることやら..
ストレス解消のレコ買いに拍車が掛かりそうだ。


kotalog_disp_1.jpg
 
現在のレコード棚(CDは別です)は上の画像のラックで、一列に150~160枚が収納できるラックを4列使用して、入りきらないあまり、と言うか殆ど聞かないLPは別の階にショーケースを改造した詰めれば1000枚ほど入るケースに入れてある。貴重盤はほとんど上画像のラックに入っていて、ついにキャパを超えてしまったのでラックをさがしていたんだけど高いのは到底手が出ないので組み立てキットの安いけど見た目は十分なディスプレイラックをamazonでポチッとな。
kotalog_disp.jpg
皆様のお蔭のポイントと、子供達に貰ったamazonギフトカードを使って殆どタダで買えた(^^とりあえず4マスのブラウンで。上や横に足していけるタイプなので今後もこちらにシフトしようかと。
kotalog_disp_2.jpg
評価のコメント欄を見ると、見た目は高級感あって満足という評価が殆どだったけど、とにかく組み立てが難しいと酷評だった事から慎重に組み立てていったけど、カラーBOX組み立てた経験のある人なら小一時間もあれば、うまい人なら40分ほどで綺麗に組み立てられます。私も1時間掛かからなかったし、kotaroが邪魔しに来てもIt’s all right!軍手は必ず用意しよう。摩擦火傷になるので。溝と溝さえ間違わずに組み立てればすぐに出来ます。
kotalog_disp_3.jpg 
完成!!これで配送料800円含めて6,427円は安いでしょう。今は少し高くなって配送料込みで7,080円位です。
kotalog_disp_4.jpg 
UKの貴重盤のみこちらへ引っ越しました。何せ前のラックはkotaroのお毛毛を含んだ埃でまみれてたので。でも4マス殆ど埋まってしまったー家族のクレームを押し切りもう一個購入予定。
kotalog_disp_5.jpg 
近々アップ予定のLPをディスプレイしてみました。でも次はJeff Beckの「Blow by Blow」の予定っす。



category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 0

