Kotaro diary 「コタローの日常」~気まま猫のレコード話~

70年代王道ROCKのオリジナル盤の魅力にハマり、初心者マークですが収集中です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ドーンとheron  

1回目の投稿になりますね。
昨今紙ジャケ文化が台頭して来まして、ハッと気が付けばフォーマット別の同タイトルがごっそりとか..
これも一例ですね~↓  
ちょうどブリティッシュフォークが台頭し始めた69'~70年代初頭に放たれた名作なのですが、レーベルを含めた感じで伝説にあるのはセールスがパッとしなかった所以なんでしょうね。マナー農場の納屋裏で録音された、小鳥のさえずりさえもナチュラルに楽器化している、よく木漏れ日フォークと呼べれる名盤。キャンバス地のアルバムジャケットの写真を見ながら聞くと(特に裏ジャケット)澄んだ空気が肺の中にすーぅと吸い込まれていくような、サウンドと一体化した名盤中の名盤。
一番最初に買ったのが韓国レーベルであるSi-Wanレーベル盤で、次にドーンレーベル時代の2枚とシングル、未発表曲を網羅したコンピ盤ドーンアンソロジー、そしてついに念願のオリジナルLP行きました!オークションで、多少のダメージとインサートの切り抜かれがあっても数万という高値で落としました。でもまぁ市場に出てくる事が殆どないので何処ででても相当の高値が付きます。表はコーティングされていないので殆どが痛みのあるものですから、もしデッドストック並みのものが出てくれば0が一個増える事でしょうね。私のは盤がまだ結構いけたのでラッキーの方でしょうかね。で、紙ジャケ2種。以前に出たのはシングルとしての4曲がシングルCDとして別に付いていたが(下画像)、SHM-CD盤の方はボートラとして収録されていた。価格は以前の紙ジャケは3,360円でSHM-CDは3,570円..高けぇ~と。
kotablog_herontoppic.jpg  

↓念願だったLP。ドーンレーベルロゴ付近に少しダメージあるものの、まぁ一般的に中古レコード屋で売られている価格よりは数万安く落とせたので満足。やはり田園サウンドはアナログに限る..がSHM-CDもなかなかの音質。コーティングされていないのでダメージを受けやすいし、変色も進みやすいけど、このキャンバス地の表面で覆われたジャケットは田園へと誘ってくれてます。
kotablog_heronlpjyake.jpg 
↓英パイ・レーベルの傘下で、排出した..いや輩出した作品を見ればわかるように実に実験的なもの、一か八かてきな作品が多い。その中でも良い意味で異色であるheronがつめ跡を残せなかったのはレーベルのせいなのか?両面マト1(DNLS 3010A-1、3010B-1)であります。
kotablog_heronlplabel.jpg
↓よくこんな事があるけど、1人のオーナーか、複数のオーナーを渡り歩いたかは分からないけど、何処かの輩が無残にもインサートを切り刻んでしまってあった。見易くしようとしたのか分からないけど切り刻む事はねぇだろう!
kotablog_heronlpinsert.jpg 
kotablog_heronlpinner.jpg 
↓多分両者ともに同じリマスタリングだと思うけど、方やSHM-CD。でも方やCDシングル付き(未開封、だってシングル盤のアダプターが無いんだもん)でもジャケットといい見事な再現率だよね~見たらやはり買っちゃいました。以前Si-Wanレーベル盤をもっていたのだけど、出だしいきなりリマスタリングした時のエラーの様な音のノイズ(音の震え?)みたいなのが入っていて、最初はマスターからの起因かなぁと思っていたがただの失敗だった模様。で、売りました。もう「Yellow Roses」からとにかく温かみのあるメロディーに演奏、生々しいコーラスと捨て曲が無いので素晴らしい。元々スタジオ録音では上手くいかない所から、野外録音を選んだ訳で、野外録音の良い所は全ての面で生々しく、角が取れた温かみがサウンドにあると言う所。それがナチュラルエフェクトであるため、聞く側が何の抵抗もなく頭出しから吸い込まれていきます。
kotablog_heronkamicd.jpg 
↓70年と72年に発売された2枚に加え、シングル曲4曲と未発表曲5曲を加えたド-ン時代のコンプリート盤。とにかく未発表曲の5曲のクォリティーも高い。
kotablog_heroncd.jpg
 

category: ブリティッシュ・フォーク

thread: 洋楽CDレビュー - janre: 音楽

tag: ドーン・アンソロジー  SHM-CD  紙ジャケット 
tb: 0   cm: 0

